見た目も、上手な手抜きも重要!?さんまの生姜煮de夕食 & 魚の骨ネタ~子育てについて考える?  | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿


~~~ヾ(^∇^)おはよォございます♪ ☆s4☆です!



いつも来て下さる皆様ありがとうございます_(._.)_



今日の北海道(札幌)晴れ
日中の予想最高気温 11℃

ポカポカ陽気になりそうな予感(*^^)v



さて息子の卒業式から1週間が過ぎ・・・
前ブログでUPもした
急激な成長にアタフタする気持ちも落着き・・・

改めて卒業記念アルバムをじっくり見てみました。

各行事や、教室の中での様々なシーンで
息子の自然の笑顔、お友達との楽しそうな姿が
あちこちにおさめられていました。

今さらですが
小学校生活6年間、
それなりに楽しんで過ごせたんだなと
安心した私でした。


★☆★ 我が家の食卓~夕食~ ★☆★

●北海道米(ふっくりんこ)
●うどんと三葉の味噌汁
●さんまの生姜煮
 手綱こんにゃく、じゃが芋、花形人参添え
●アスパラとベーコンのバター炒め
●野菜サラダ


息子:おー!ママ!
   大好きなこんにゃくと、芋も一緒でいいね!
s4:そうでしょ!サンマと一緒に煮て、とびきり
   おいしいはずだよ!
息子:でもさ~!
   魚の骨とるのがめんどい!とってぇ!!
s4:バカたれッ!もう、自分でとれるでしょ!

ホント、面倒くさがりの息子で、まいった、まいった(^^;)

魚の骨もとれない、魚の食べ方が汚い・・・
そんな子にはなって欲しくないなと思い、
綺麗に骨をとるコツも度々教えてきました。

最初は、綺麗にとれたことに感動したり
次の時には
「もう1人でとれるよ!ほら~見てぇ!」なんて
自慢げだったり・・・
と喜んでいたはずなのですが。

出来るようになって満足したらこの有り様。
ホント、面倒くさがりは困ったもんだ(;´・ω・)

でも、必要以上には甘やかせませんけどね。
私の場合は。

息子:これくらいやってよォ!
s4:それくらい自分でやってよォ!




★☆★ 我が家の食卓~夕食でした(^^♪~ ★☆★

<献立のワンポイントメモ>
※ちょっと面倒だなぁ~と思いがちの煮魚!
 冷蔵庫にある食材と一緒に鍋に入れてほっとくだけ!
 主菜+副菜が一緒に出来ちゃう!
 というちょっぴり手抜き作戦で楽ちん!
 一緒に盛合せれば、見た目も、ボリュームも満点!
※中途半端にちょっぴり余ったうどんも、無駄なく活用!
 味噌汁の具にするならちょっとの量で十分!
※バター炒めは、ブロックベーコンの使用がポイント!
 存在感あり!食べごたえもあり!

 味はもちろんのこと、見た目やボリュームも、
 我が家の男子達には欠かせない重要ポイントです!



【本日摂取した成長期の息子に重要な栄養素】

●糖質…エネルギー源(特に脳のエネルギー源は糖質のみ)
   ・ごはん・うどん・じゃが芋から

●たんぱく質…血液や筋肉・皮膚など体を作るあらゆる部分に重要
  (丈夫なカラダの基礎を作るのに欠かせません)
   ・さんま・ベーコンから

●ビタミンB1…糖質を効率よくエネルギー源に変換
   ・ベーコン・味噌から

●ビタミンD…カルシウムの吸収力UP
   ・サンマ・えのきから

●ビタミンC…骨に重要なコラーゲンの生成&鉄の吸収力UP
  ・じゃが芋・きゃべつから

●カルシウム…骨の重要な構成成分
  ・ごま・サンマから

●鉄…酸素と栄養を全身に運び 疲労防止・成長促進  
  ・サンマ・味噌から



摂取不足だった栄養素もしっかり把握するようにしています!
必要な栄養素を意識しながらメニューを考えるだけでも・・・
1日トータルでバランスの良い献立に近づくものです。

もちろん栄養バランスだけではなく、見た目で「美味しそう」
って思える、喜んでもらえる食卓作り、野菜苦手意識の克服は
常に念頭に置きながら。
食べてもらえないことには全く意味ないですからね。

成長期の息子・・・身体の基礎を作る大事な時期、
丈夫な身体を作る大事な時期を、食事の面からサポート!



    ★☆★ 笑顔あふれる食卓となりました(*^^)v ★☆★



レシピはさらに下へ・・・
気になるレシピがあればぜひ、のぞいてみてね!



それでは!今日も 
皆様にとって、
笑顔あふれるステキな1日でありますように(^^)/



         【クリックで応援よろしくお願いします】

              
         ランクングに反映され励みになります

                   
              いつもありがとうございます



                読者登録してね
                読者登録で更新情報が届きます♪



話は戻り・・・
子育てって何が正解かわからないから難しい。

我が家は、どのような場面でも
出来るだけ、自分でやってみる!考えてみる!
行動してみる!失敗して初めて学ぶこともある!
それも良い勉強!って思っているので、

気になるけど・・・
確かに心配だけれど・・・
時々口出ししちゃうけど・・・

何から何まで過保護にしすぎるのはやめよう!
って考えで子育てしています。

指示しなきゃ動けない、考えられない・・・
そんな大人になると逆にかわいそうだよなぁ~。

大きくなってから困る、恥ずかしい思いをするのは息子!
と割り切って!!

本当に困っている時に、本当に悩んでいる時に
本当に必要と思う時に手助けしてあげたり、
ヒントを見つけてあげれるといいかなぁ~!

とは思っているけど、なかなかうまくいかないのも
子育ての醍醐味!?


何が正解か解らないからこそ失敗がつきもの。
失敗を気にしていても子育ては出来ないよな。

まずは、その時、その時に考えるベストの方法で!





★☆★ 今日のレシピ ★☆★

<さんまの生姜煮>


作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪


<うどんと三葉の味噌汁>


作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪


<アスパラとベーコンのバター炒め>


作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪








良かったら作ってみて下さいね♪



         【クリックで応援よろしくお願いします】

              
         ランクングに反映され励みになります

                   
              いつもありがとうございます







最後まで読んで下さりありがとうございます_(._.)_


ブログランキング参加中!


興味深い記事発見⇒ 感謝と幸せと欲望と
 妄想は世界を救う。~妄想万能説~

興味のある方は「かずみん」さんのブログへ!