【レシピ】アレンジ)クラムチャウダー ⇒ ホタテ稚貝のチャウダー(^^♪ | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿


~~~ヾ(^∇^)こんばんわァ♪ ☆s4☆です!


今日の1品目!

子供も大人も大好きなクラムチャウダーをアレンジし
ホタテ稚貝で作ってみたよ!

ホワイトソースも手作り!
レンチンで 失敗なく 簡単にできちゃう!



【ホタテ稚貝のチャウダー】


<材料~2人分~)
●ホタテ稚貝…20個(200g)
●じゃが芋…1個(100g) (1㎝位のサイコロカット)
●人参…30g  (6㎜位のサイコロカット) 
○水…1カップ(200cc)
○コンソメ…1個
○牛乳…1カップ(200cc)
○塩・こしょう…適量
★バター(マーガリン)…30g(レンチン600w30秒)
★小麦粉…大さじ2
☆青のり(乾燥パセリ)…お好みで

<作り方>
①じゃが芋と人参はボイルしておきます。
②鍋に○の水と●のホタテ稚貝を入れ煮立たせます。
③②の貝が開いたら○の牛乳を入れ さらにひと煮立ちさせます。

④レンチンしたバター・小麦粉(薄力粉)
 を混ぜ合せルゥを作っておきます。

※レンチン後、バターがまだ解けていないな!
 って思うくらいがちょうどよいです!
 スプーンで混ぜると、上の写真のようなルゥになります。
⑤一旦火を止め、ボイルした①のじゃが芋・人参・
 コンソメ・レンチンした④のルゥを入れ
 ルゥが溶けたら再度火を入れます。(弱火)
⑥塩・こしょうで味を調えトロミが出てきたら出来上がり! 
 器に盛り、お好みで青のりパラパラ!

※スープカップの量です。
 メイン料理として作るなら2倍量にすると良いです!

【ポイント】
※かきまぜていくうちに、貝から実が落ち、2枚くっついていた貝も
 だいぶバラバラになります。
 貝を全部取り出して盛り付けてもいいですし、貝が入っていると
 見た目もちょっぴり豪華な感じに見えるので数枚貝を一緒に
 盛ってもいいと思います。
 (お好みとご家族の状況に合わせてください)

※バター&小麦粉を1/2の量にすると
クリームスープになります!



最後まで読んで下さりありがとうございます!



もしよろしければ 帰り際 ↓ こちら2つ 
クリックして頂けるととっても嬉しいです。

いつもありがとうございます