秋近し きのこたっぷり秋茸ミートスパゲティ & 息子くんの思う 「言われていやなこと」 | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

アイコンママブロネタ「昼ごはん」からの投稿


~~~ヾ(^∇^)おはよォございます♪ ☆s4☆です!


週末もあっという間に終わり
また 1週間の始まりですね!

そんな 週明け 今日の北海道の天気は
秋晴れ~!(^^)!
気持のよい朝です!


そうそう 昨日 息子くんが
学校の宿題の日記を書いていて・・・

日記と言っても毎日先生から「お題」が出され
それについて 思っていることを書く
という日記なんですけど

昨日のお題は『言われていやな事』

そのお題に対し息子くんが書いていた日記。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『言われていやなこと』

僕は、「カス」や「ゴミ」などの弱さを表す関係の言葉の
悪口はいやです。

すごくいやな気持ちにもなり 
しかも少し腹が立ったりもするからです。

弱さはしょうがないこともあるので
直せないところをそういうふうに
言われたりしてもいやです。

「ばか」や「あほ」や「くそ」もいやです。

僕は1番弱さを表す関係の悪口が 
いやなので書きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

息子くんの日記を そのまま書きました。
文章能力はまだまだかもしれませんが
息子くんの素直な思いがこもっている気がしました。

短い文章ですが
色々 考えさせられました。

学校で けんかをしているお友達が
よくこう言って泣かすことがあると言う息子くん。

それ以上に何もいう訳ではなかったけれども

子供同士のことだけではなく
親子関係の中でも
こう感じさせる場面があったのではないかと
色々振り返りました。

イラっとしている時に
「バカじゃないの!」ってついつい言ってしまったこと。
やっぱり あるんだよね・・・・

感情まかせに ある意味 軽く発してしまう言葉が
実は 子供にとって深い深い傷になっていることも
あるのかもしれない。

大人の何十倍も 何百倍も 素直で純粋な子供だからこそ
友達の発言・親の発言・先生の発言・・・・などなど
率直に受け止め 感じ そして 大人がわからない
悩みや思いを抱えているのかもしれない。

ママとして
もっと もっと 息子くんの思いを知り
そして 外に出せない秘めた思いを引き出し
一緒にその思いについて 考え 
対応していかなければいけない。と・・・ 
しみじみ考えさせられた昨日でした。
 

息子くんの日記から 
新たな課題が生れた瞬間です。

よっし 頑張るぞォ~!!


気合も入ったところで
昨日の我が家のランチの紹介!

【きのこたっぷり 秋茸ミートスパゲティ&試作品】

●秋茸ミートスパゲティ
●はんぺんのウインナー磯辺巻き


<秋茸ミートスパ>
●ゆでたスパ麺にたっぷりソースを
 からめて食べました!

※きのこを使った分 ひき肉の量を
 ひかえられヘルシー。
 なのに美味しさは変わらない!
 きのこたっぷりで 秋を感じさせられます。

材料・作り方はこちら ↓ ↓
秋茸ミート(^^♪

<ハンペンのウインナー磯辺巻き>

※海苔の香りと はんぺんのふわふわ感
 ウインナーのパリッパリ感が絶妙。
※醤油やソースなんて何もいりません。
 そのまま食べても おいしい1品!

材料・作り方はこちら ↓ ↓
ハンペンのウインナー磯辺巻き(^^♪

こんな 昨日のランチでした(^^♪


最後まで読んで下さりありがとうございます!


もしよろしければ 帰り際 ポチッ 
と押して頂けるととっても嬉しいです。


いつもありがとうございます


週初め 皆さま
   今日も1日はりきっていきましょう(@^^)/~~~