セレクト出来る楽しみ♪  コンソメ味? 醤油味? | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

アイコンママブロネタ「時短・節約」からの投稿


  ~~~ヾ(^∇^)おはよォ~ございます♪ ☆s4☆ です !

  今日も始まりましたね!
  いやァ~1日って 早すぎてついていけませんね・・・
  
  もっともっと やりたいことあるのにィ~
  時間が足りなァ~い!

  やりたいことだらけの s4です・・・(-_-;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  さてと 昨日の夕食は・・・
  前ブログでどどど~んと映っていた あやつ
  1枚1枚にはがし ボイルした あやつを
  退治(!?)しましたよ!

  茎の部分はちょいと そぎ取り 巻きやすく
  

  ここで 登場のこちら!

  手抜きっぽいけど 働くママの調理時間短縮の工夫の1つです!

  きゃべつにハンバーグとチーズをのせ巻きます!

  今日は ちょっぴり選べる要素を加えてみよーと思い味を2種にしました。
  添え物も、スープに合わせ変えてみましたよ(^^♪


    夕食その①    【和風ロールキャベツ】

  ①和風スープ(顆粒だし・醤油・みりん・酒・白だし)
  ②添え物(かぶ・しめじ・人参)

    夕食その②    【洋風ロールキャベツ】

  ①洋風スープ(コンソメ・塩・こしょう)
  ②添え物(じゃが芋・ウインナー・人参)

 <今日の工夫>

  ①調理時間短縮⇒冷凍ハンバーグ使用
   (本とは冷凍食品は使いたくないんだけどね・・・)
  ②野菜苦手意識の強い息子くん
   見た目でがっかり⇒食べてびっくり
   大好きなチーズがとろ~り⇒ウマいかも!!
   ってなることを期待しチーズin
  ③とろけるチーズを使わないわけ
   煮込むのでとろけすぎて 食べた時にチーズの存在が
   薄いと②の作戦失敗。
   (ハンバーグも手作りする時間があれば肉の中に
    入れれるので流れる心配なくとろけるチーズでOK)
  ④セレクト出来る楽しみをプラス

 さて その結末はいかに!

   ●息子:洋風ロールキャベツをセレクト
     ⇒添え物のじゃが芋とウインナーが大好物だからとのこと。
      工夫②の予測通りの流れで完食!(^^)!ヤッター
   ●旦那:洋風→和風→洋風 の順にセレクト
     ⇒両方食べた結果 好みだった洋風で〆。
   ●s4:和風→洋風
     ⇒両方食べた結果 洋風!

 和風 vs 洋風 ⇒ 0:3で洋風完全勝利ィ~!
 ロールキャベツはやっぱりコンソメ味が最高(^^♪

 セレクト要素を加えた事で そんな 
 楽しい会話も繰り広げられた 昨日の夕食でした!

 
 息子くん:(ボソッと)カレーライスが食べたいな! 
 聞き逃さなかったs4・・・今日の夕食は決まりだね!
 よし! 余ったロールキャベツを・・・・( *´艸`)ウフツ


 さて
  今日はどんな1日になるのでしょう??
  元気に 頑張っていきましょう!!