釣りをするのにいい気候になってきました。




朝5時過ぎにいつもの長田テトラに到着。もうすでに明るくなっていて、ヘッドライト無しでお気に入りポイントに下りることができます。

底より少し上を流れるようにウキ釣り仕掛けをセットし、前回GETした尺アブラメやあわよくばチヌを狙います。

オキアミを撒きながら仕掛けを投入。

潮は西から東へ流れています。



波も穏やか


流し始めて45分ぐらい経った頃、ちょうど正面に流れてきたときにウキがスーッと沈み込みました。

すぐに浮き上がってきたのでワカメに引っかかったのか?と思っていたら、またスーッと沈み込みます。

竿を立ててみると生命反応が伝わってきます。

最初の引きが、以前に何回もハリスをぶちきられたコブダイ?のような強烈な引きだったので「またか・・・」と思いましたが、ドラグが鳴るものの竿でためているとスプールを巻くこともできます。

竿を立ててためてリールを巻きながら竿を下ろしてまた竿をゆっくりと立てて、を何回か繰り返して徐々に海面付近に上げてくると、銀色の魚体が・・・。

タモを使って慎重にすくい上げると・・・

06:23 チヌ





43センチもあり結構な重量です。

いつもの野良猫が近くに潜んでいるのはわかっていたのですが、さすがにこの大きさの魚には逆に近づこうとしてきませんでした(笑)。


2匹目を狙って再度仕掛けを投入。


15分ほどして同じ場所で再びウキが沈み込みます。

同じような引きでしたが、今度はハリス切れ・・・。


その後は反応がなくなりました。



足元の穴にも胴突き仕掛けを落として置き竿にしていると、

08:35 ガシラ



倍以上のサイズの魚をキープしているので、20センチ近くあるガシラが小さく見えてすぐにリリース。



ウキ釣りで充分堪能できていたので、穴釣りで探ることはせずに納竿。










時間 05:15~09:30
天候 晴れ
小潮 干潮04:51 → 満潮09:13
気温 15~18℃
水温 15.6℃




今日の持ち帰り釣果

  ウキ釣り
       チヌ     1(43センチ)

 




今回初めて、狙ってチヌを釣ることができました。

去年の秋に一度釣り上げたことはありましたが、あの時はたまたまイワシがボイルしていて活性が上がっているときに落としたら食ってきた、という場面だったので、今回のチヌはありがたかったですね。


でも、狙っていたとはいえ、本当のところは尺アブラメ7割、チヌ3割ぐらいの比率でした。

仕掛けも市販のメバル用の2本針、ハリスも0.8号でしたが、ハリも曲がらずハリスも切れずによく耐えてくれました(笑)。


このサイズになると捌くだけでひと苦労でしたが、腹の中には馬鹿でかい白子が入っていました。

さっと湯引きしてポン酢でいただきましたが、めちゃくちゃ濃厚でおいしかったです。


この白子をまた食べたいので、次回もチヌ狙いの予定です。