ひだまりアロマの会

テーマ:

IMG_20170623_235001054.png

 

ひー君の通ういなさ幼稚園の「ひだまりの会」にて、アロマ会を担当させてもらいました♪
この会は毎月、何か特技や趣味を持っているお母さんが講師になってワークショップをしたり、子育て相談や楽しいおしゃべりでフレッシュする会ですカナヘイハート


前回は、看護師ママさんの「子どもが生きやすくなるマッサージ」
今回は私。

「アロマで虫除けスプレーとミツロウの虫刺されクリーム作り」
次回は違うママさんが「ピアスやイヤリング作り」と、お楽しみいろいろハート


和気あいあいとした雰囲気で、私もいつも楽しみにしています。
前回のBBAというマッサージは、うちの男子達もお気に入りで寝る前にリクエストされたり、生活の中で楽しんでますカナヘイうさぎ



IMG_20170614_133025323.jpg


ではでは、アロマで虫よけと虫刺され作りですニコニコ
想像以上に興味を持ってくださって、大人数あんぐりうさぎカナヘイびっくり
園長先生も参加して下さいました!


アロマだけじゃなくて、ハーブやスパイス、野草も素材として使えるよ~。とお話しました。
市販の虫よけもお手軽で便利だけど、気になる成分も。。。
市販のだけじゃなくいろんなやり方を知ってたら、選択肢が増えて、組み合わせたり自分で選べるかと思いますカナヘイきらきら


精油はたくさんそろえるの大変だしね。
最初は使い勝手の良い精油を数本で充分だと思っています。
使いこなしてから新しい精油を増やせばいい。


精油とあわせて、スーパーで買えるものや身近なものも虫対策に使えるって、面白いじゃないですか?
幼稚園の庭の枇杷の葉だって使えるし~ルンルン
それだってアロマだと思いますカナヘイ花


ラベンダーやレモングラス、ミントの精油は数種類持って行ったので、お好みのものを選んでもらいました。
それぞれちょっとづつ香りが違う出来上がり。
他の方のボトルをくんくんかぎ比べしてみたり照れ



楽しい時間になりましたカナヘイきらきら
参加してくださった先生&ママさん方~ありがとうございましたキラキラ
いつも和やかで好奇心旺盛な大人がたくさんのすてきな幼稚園に、末っ子が通えてることに感謝!

次のママ会は、わたくし、参加者で楽しみますつながるうさぎ

AD

虫対策!

テーマ:
梅雨入りしましたが、まだ梅雨らしくなくて。
お洗濯にバッチリなお日さまにめーっちゃ助かってます太陽



お日さまのもとお外で遊ぶのは楽しい!
でも、蚊も元気に動き出す季節。

市販の虫刺されは便利で良いけど、ちょっと気になる成分も入ってたりして。
実験好きは作るのが面白いので、アロマとハーブで作ります♪



虫刺されはリップケースに詰めたら便利でしたカナヘイうさぎ
蚊だけじゃなくて、小さい傷とかやけどくらいならいけそうです♪
楽チン1番てへぺろ


幼稚園のママ会で、みんなで作るレシピをを試作です。
自分ち用にはテキトーに作ってたけど、改めて。
楽しい会になりますように✨
AD

かんきつ天国

テーマ:
日差しが強くなってきて、食べたいおやつが爽やか系になってきた我が家。そー姉さんお気に入りはこの甘夏ゼリー(*^▽^*)


私は、めんどうだなぁ皮むき。。。と避けていたのですが、部活に疲れてても、宿題もそっちのけで姉さんがモクモクとむいてくれます(^▽^笑)


むいてしまえば、楽チンらくちん。
ハチミツと甘夏の甘みだけでしっかり甘いし、非加熱のローハチミツを使ってもグツグツ火を入れないので、もったいなくない💖
白崎裕子さんの「簡単デザート」より。




柑橘の種類がたくさんあるので、いろいろ買っては食べてみてます♪


ゼリーの奥のは日向夏。
日向夏が、皮と実の間の白いところも食べるとはつゆしらず。
長崎っ子の友達が教えてくれるまで、もったいないことをしてしまったf^_^;


そして柑橘に気を取られて、長崎といえば。の枇杷の季節が過ぎ去ってしまいそうなのに気がつきました!!
急がねばー!!!



AD