謎はすべて解けた~謎解編~ | つらつら日記~半生を振り返る~

つらつら日記~半生を振り返る~

なかなか本当の自分が出せません。実体はしょーもないのです。

まだまだ若輩ものですが、ここらで今までの人生を振り返り、これからを生きてみたいと思います。

昨日の出来事の前に1か月前の出来事から………




1か月前の3月。
相変わらずTからMと飲んでるから来なよと誘われて、相変わらずスッピンで行きました。



そこには夕方5時から2人きりで飲み続けていたというTとMがいました。



なにやら報告があるらしい。
どうせ結婚するとかじゃないの?
と話していると予想外な話でした。



【俺、家買った】



……………



聞き間違い?



………………



エーΣ(T▽T;)



マジデスカ?



結婚もまだしてないのに家買った?



順番がおかしくないか?



賃貸で家賃がもったいないというのがMの言い分だけど、私には理解し難い。



結婚式は?と聞くと、沖縄で挙げるかも。
新婚旅行も兼ねてと。



えぇー。今時新婚旅行が国内って。
私は嫌だ。



家買うなら、そういう所からちゃんとしようよ。



私から見たら順番がおかしいし、何をそんなに焦って急いでいるのかわからない。


不思議で不思議でなりません。


家を買った感じも軽すぎて、頼りないんだよね。
大丈夫?って聞きたくなる。



まぁ、でも結婚を決めたって事か。



数千万の借金を背負った訳なんで、小遣いになりあまり飲みにも行かなくなったようでした。


飲むのが好きなMにはストレスが溜まってるみたいでしたが、結婚とはそういうものですからね。


飲んでるからか、私に擦りよってくる。
近いんだよ、イチャイチャしようとするな!!


これがもうすぐ結婚しようとする男の行動か?


本人にも【これからはCだけを…………まあ、無理だわな】と言ってしまったよ。




そして、昨日の出来事。



地元の女友達とTと三人で飲んでいました。


その中でMの話しになり、どうやら前日MとCは大喧嘩。


それにTは巻き込まれていた様子。



簡単に説明すると、お花見をした日曜日。
Mが参加。すでに新居で同居を始めていた2人。

その日はエアコンが届く日で、Mは1~2時間で帰ってくるとCに言って家を出た。


しかしMはお酒が大好き。飲みの場も大好き。
飲んだら楽しくて仕方ない。


結局、夜に帰宅。
Cとしては多少面白くない。
そこにKちゃんが女友達を連れて新居に押し掛ける。

次の日はみんな仕事。
Cは早く寝たいからKちゃん達に早く帰って欲しかったけど、言えるはずもなく一人抜けて寝ることにしたようでした。



Mはそれが面白くなかったらしい。
【何であんな態度する訳むかっ】と。
M………ちっちぇな。


そりゃ、あからさまに早く帰れオーラを出したならわかるけど一人先に寝るのはいいじゃん。



その場にいないからニュアンスはわからないけど………うーん。



しかしCはその後の行動がよくなかったと私は思う。


大喧嘩になり婚姻届けを破り終始がつかなくなった後、CはよりにもよってTに電話を掛け経緯を話し泣き付いた。



いやいや、ダメでしょ。
TはMの友達だよ。
友達いないのかいな。


Mはそういうのが一番嫌い。
私にはその気持ちも理解出来る。
MにはMの友達に対する面子ってもんがある。


あくまで彼氏の友達は彼氏の友達であり、仲は良くなっても自分の友達ではない。


しかも男は地元の友達を女には理解出来ない位、大事にしたりする。



私はCがTの事を呼び捨てにしている事にも疑問。
Mが呼び捨てにしてるからみたいだけど、それは違くない?


ちゃんと線引きはしようぜ。


夜中に泣きながら話を聞くT、しばらくすると電話の向こうから【何、電話してるんだよ】とMの声が聞こえ電話が切れた。



仕方なくMに電話するT。
双方の話を聞いて、やっぱMが総合的に悪いらしい。

Mはいつもお酒で余計な事するんだけど、止められないと思うし止める気もない。



その後、婚姻届を出したかはわからないけど考えて直したら?
結婚する前からそんなんじゃ、絶対離婚するよ。


決断する勇気も必要。


たださ、Mは確かに気分屋だけどキレたりするタイプじゃなかったんだけど。





そして、そして、ついに謎が解けました。



急に気持ちが変わってCと付き合い始めたのも結婚するのも家を買ったのも







すべては元カノAへの当て付け。


AはMと別れてからわずか半年後、結婚を決めたそうです。


メールでわざわざ余計な事を報告してきた。



半年後という事は7~8月くらい。
Cと付き合い始めた時期と合致します。



これで急に気が変わった訳が説明できます。


結婚だけではダメで、Aよりも幸せだと見せ付けたい為に家を買った。


Aよりも幸せが上になりたいと自ら言っていたらしいから、末期だね。



要は早く結婚を決めたい32才Cと早く結婚してAに見せ付けたいMの思惑が残念ながら一致してしまい、現状に至っている。



そんなね上手くいくはずがない。
別れた時は理解いい感じだったけど、たった半年で結婚を決めた事にかなりショックを受けていたようです。


まぁ、余程の事がない限り女から別れを告げるのに全くフリーにはならないよねぇ。
きっと言い寄られたりして、いい感じの人がいたんだろう。


Mのプライドはボロボロ。悔しかったし、抑えていた未練が一気に吹き出したんだろう。



でも、間違ってるよ。
元カノに当て付けで結婚だなんて。



何も考えず結婚を報告してくるあたりAはMの事、全く気にしてない。


Mが結婚して家を買ったのを知っても、おめでとうと心の底から言うだろう。



未練は未練として認めて乗り越えないと、次には進めない。

元カノを忘れちゃうような人と出会ったならいいけど、今のCとMは根本から間違ってる。



多分、Mはストレスというか薄々間違いに気づいていてジレンマに陥っているんだろうな。



何か引き返せない状況になってるけど、傷は浅い方がいい。



まー、私の予想は外れるのでシラッと結婚するかもね。



それも2人が選んだ人生。
Mと結婚しようと決めたのもC。

誰のせいでもない。


しかし何故、私が知り合って早々に気付いたMの性格をCは気付かないでこんな所まで来てしまったのか?


それの方が私には不思議だったりする。