う~サムサムッ!!(><;)


でも空気が澄んで、有明海の干潟からの朝焼けもキレイ ・ ・ ・。


おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
今日もイィ1日になるよ♪



おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~


 昨晩一緒になった便利屋さん☆(笑)











楽しいお話しを、ありがとう!!

和歌山では呑むで~♪


おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 去ってく姿がかっこよかったぁ!!(°∀°)b












さて、おれも行くとするかね!!




長崎に入ったっちゃけど、ここは見たいところがいっぱいある!!


まずは雲仙普賢岳。


幼稚園だったか、小学生になってた ・ ・ ・ 大噴火をおこしたのはなんとなーく覚えてる。

中学の修学旅行でも水がなくなった川や、土石流に埋もれてしまった家屋を見たっけな。。。


見学施設の看板を見つけて行ってみよーと思ったらそこの駐車場に ・ ・ ・


おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
坂本竜馬!?

雲仙普賢岳をバックに、サムライジャパンのユニフォーム着て、そびえ立っちょったww



で、肝心の施設では ・ ・ ・
おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 ジオ ・ マルシェ











とかって各地のB級グルメや地元の名産品なんかの祭りで大賑わい!!


とりあえず一通りまわって、飲んだり食べたりしてタダで腹を満たす♪(`∀´)


おかげでだいぶ満腹になったけど、それでも気になってしまう
おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 ジオ ・ バーガー











佐世保バーガーでもないし ・ ・ ・

肉はハンバーグ的なモンぢゃなくてから揚げ。

でもってマヨネーズは、ノーマル ・ からし ・ 柚子 の3種類。

メッチャ美味そーやったから、「おひとつチョーダイ♪」(*^ー^)ノ


おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
ゆずマヨで♪

う~ん♪ゆずマヨが絡んだから揚げがとってもウマイ!!

地元でも食べたいかも!



思わぬ時間を使っちまった!


さぁ、次!!



到着するは、日本最大規模とかって看板の、道の駅 みずなし本陣ふかえ。


 ・ ・ ・ たぶん修学旅行できたのはココ!!

(当時は道の駅ぢゃなかったと思うけど・・・)


物産館やレストランはもちろんのこと、普賢岳噴火で被害に遭われた住宅なんかが、そのままの状態で保存してある・・・。



おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 改めて見るとすごい・・・。












おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 屋内の写真もあったけど、、、。












おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 意味わからん・・・。











時々あるけど ・ ・ ・賽銭じゃあるまいし、被災者をおもったにしても、場所的になんか間違ってる気がする。

外に慰霊碑があるんで、そちらへドゾ・・・。(´・ω・`)ノシ


ま、この家屋に住んでた人たちは避難してて、人的被害はなかったそーな。



おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 噴火活動は終息したけど、寒い日は地熱でモクモク




 






ちょっと路地に入って進むと、ほかにも見学できるところがあるって情報で、行ってみた♪



おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~



 水無川











もとはフツーの川。

ここを火砕流が流れたとのこと・・・。


見たかったのは ・ ・ ・


おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
旧 大野木場小学校

直撃したわけじゃないけど、すぐそばを火砕流が流れて、その熱風で付近の民家等とともに全焼したらしぃ ・ ・ ・。



おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 校舎内













束石だけ残して、床なんかの木部はない・・・。



おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 塩ビの配管





















溶け具合が未だに生々しい・・・。



おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 イチョウの木





















だいぶ昔の卒業生が植えた。

火砕流の熱風で焼けたが、また芽吹いたとのこと!!(ノ´▽`)ノ



おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 被災からの経過時間を表す表示












いつまでも忘れちゃいけないよね・・・。



ここの隣に普賢岳の観測所があって、せっかくだから見てきた♪


いろんな展示物や展望台、映像なんかもあって、結構よかった。


おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 難しい展示より、地元の子ども達が制作したヤツのほうがよく分かったりwww






















おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 地元のおっちゃん











貴重なお話し、ありがとう☆ m(^^)m




こっから雲仙をあとにして、島原をグル~っとまわって、長崎市内入り!

長崎市内も見たいトコいっぱいあるけど、寝床がないからこのまま突き進む!!


交通量は多いし、路面電車は走ってるし、車線は複雑やし ・ ・ ・ あまり走りたい道ぢゃない・・・。



それでもなんとか、道の駅 夕日が丘そとめに到着ッ!

ここも夕日がキレイらしいが ・ ・ ・ ギリ間に合わず・・・orz


おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 沈んだ後 ・ ・ ・。












 ・ ・ ・ 天草といぃ、どーもオィラは海に沈む夕日に縁がないらしぃ。。。


しかし!!!

ここの休憩所もアタリ♪


交通量は少ないから貸し切り状態!

“うき”はちょっと寒かったけど、ここはエアコン自分で調整できる!!

物産館の閉店前に値下げされた弁当買ったっちゃけどレンジがあるし、トースターもあるから明日は温かいパンが食べれる!!!(≧▽≦)


座敷はないけど、こーすればゼンゼン寝れる☆彡


おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 快適スタイル♪












ありがたく使わして頂きますo(^▽^)o



佐賀県太良町(道の駅 太良) ― 長崎県長崎市(道の駅 夕日が丘そとめ)

走行距離 : 205km

出費 : 1,760円



 ←ブログランキング参加ちう!
にほんブログ村    ポチッとお願いするッス♪(^ε^)♪