31日目☆(後半)同郷の日本一周ライダー

テーマ:


さて!開運ロードと神社参拝で運気をアップしたら、再び道の駅へ。


おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 道の駅 くにさき














ここでも面白い案山子がいっぱいやけど、また長くなるから割愛 ・ ・ ・。






おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 いろいろ物語る案山子たち。











ココに戻ってきた理由はただ一つ!!


おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 宝くじを購入♪











富来神社で高額当選を祈願してあるとのことやし、コレは買わねばッ!!ヘ(゚∀゚*)ノ



それと、これからの道中のオヤツ♪
おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 やさい天











人参と玉ねぎ、ゴボウが入った一口サイズの天ぷら♪


コレをつまみつつ、別府市に向かう!



R213をひた走り、R10に合流!!


昨日も一瞬R10は走ったけど、この10号線はは何度か走ったことのある知った道♪


いつ来ても道路幅広くて走りやすい♪


でもその分、交通量も多くて、みんな飛ばす飛ばす!!


クルマの時は走りやすいけど、原チャはコワイ ・ ・ ・ (゚_゚i)


 ・ ・ ・ 大型にモロに幅寄せされたりして、態度にムカつく。

勝てるワケないから、信号で前に出れたときにちょっとブロックいてやったりwww


そんなコトしながら、うみたまご(水族館)や高崎山が見えてきてウキウキ♪


おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 ちょっと行ったとこの海浜公園で休憩♪











天気もいいし、ポカポカ陽気の休日♪


散歩してる人・・・

犬と遊んでる人・・・

ビニールシート敷いて、お弁当食べてる人・・・


見てるだけで楽しい♪♪



 ・ ・ ・ ここからは、大分名物 ・ 地獄めぐりが近い♪


ちょっと行ってみよう!


この辺は全国的に温泉が有名で、いたるところから煙がモクモク!


どっかで入りたいな♪


地獄スポットを通り過ぎて、ちょっと明礬温泉のほうへ走ってみる。


様々な温泉があるけど、野天風呂があるらしく、ちょっとそっちのほうへ♪


“野天”ってだけあって、へんな道へ ・ ・ ・。


山に入り、舗装がなくなり、めっちゃヤバい道。。。


穴だらけで、めっちゃダートで、10km/hがやっとかっと ・ ・ ・。(;°皿°)



おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 すぐそこに見える山はメッチャきれい♪











 ・ ・ ・ でも走ってる道は最悪。

(ここを苺で走る想像したら、まずFバンパーはオシャカ・・・

 ってか、引っかかって進めないはずwww)


帰りのことを考えて、断念・・・orz


おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 別府湾と市街地











素晴らしい景色を見ながら、めっちゃフラフラしながら登ってきた山を下りる。


別の野天風呂行ってみよう。


 ・ ・ ・ コッチは舗装が剥がれてるとはいえ、いちおー走れる道。



おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 鶴乃湯












完全に源泉かけ流しで、手前のは温泉の川。

奥に見えるのが、とりあえず建ってる脱衣場。


あとは掘って石で囲んだだけの、1坪ないぐらいの風呂。


地元のオッちゃんに入ってけって言われたけど、すでに定員いっぱいなカンジやったwww



初めての野天風呂の雰囲気を感じれただけでも満足して、とりあえず地獄に戻る。


おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 露店見っけ!!











地獄に来たら、コレは食べたい!!


おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
地獄蒸し 玉子

いたって普通のゆで卵やっちゃけど、なんか美味しく感じる♪( ̄▽+ ̄*) 



 ・ ・ ・ さて!地獄といえば、ヤッパここ!!


おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 鬼が出そう・・・((>д<))





 
















そこにあるレストランで、名物を食べてみるコトに♪


おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
血の池地獄バーガー(¥1,050)

辛いのを期待してたんだがねww


でも挟んでる牛肉は大きくて、タレも美味しい♪

皮付きポテトも程よい塩加減♪


ごっそさん☆(^人^)



さぁ!出発!! ・ ・ ・ って駐車場行ったときに、同じく旅中の2人組に出会う。


おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
血の池地獄にて ・ ・ ・



スイフトの方は、静岡から。

で、オレンジバイクの方が、なんと!! ・ ・ ・ オィラと同じ宮崎人!!Σ(=°ω°=;ノ)ノ


名前を伺うと  ・ ・ ・ 「知ってますッ!!」 (  ゚ ▽ ゚ ;)


オィラが出発前からブログを拝見させていただいてた、テトラマンさんでした!


 ・ ・ ・ まさかこんなところでお会いできるなんて!!


少し談笑してその場は別れたけど、テトラマンさんはあとでオィラの今晩の宿泊地に来てくれることに♪

(いろいろお話聞こーー!)



 ・ ・ ・ もー結構いぃ時間。。。

早く行かねば、日が暮れる!!


今晩は“道の駅 佐賀関”で寝る予定。


途中、給油したり食糧調達したりしながら、18:00頃到着!


 ・ ・ ・ 辺りは真っ暗!!

おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 別府市(?)、大分市(??)の夜景












道の駅周辺を散策するが、テント張れそうな軒下がない!!


ピ~ンチ!!( ̄Д ̄;;


 ・ ・ ・ と、思ったら微妙な2階があって、コレはいぃ!!(o^-')b


テントを張ったり、ブログ更新してたりしてたら、テトラマンさん到着!(*^ー^)ノ


テトラマンさんは夏に宮崎を出発されて、日本をグルッと回って、大分まで!

ゴールはすぐそこ!!


おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~


 3日連続ラーメンww











夕飯食べながら、いろいろ話しを聞く♪


同郷出身の日本一周ライダーに会えたってだけでも嬉しかったのに、高校の後輩さんだったりwww


 ・ ・ ・ 夜も更け、就寝☆


おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~

今日も偶然の出会いに感謝しつつ、ちょっとギュウギュウにテントを張ってオヤスミナサイ ・ ・ ・ ☆彡



大分県国東市(道の駅 くにさき) ― 大分県大分市(道の駅 佐賀関)

走行距離: 135km

出費 : 3,243円


 ←ブログランキング参加ちう!
にほんブログ村    ポチッとお願いするっス♪(・∀・)

AD

31日目☆金運招来!

テーマ:


朝!


昨日、寝るときに波の音が聞こえて気づいたけど、海が近いらしぃ♪


寝起きに散歩。。。


おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
  ・ ・ ・ もーすぐ夜明け













おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 日の出ッ!!












ここまで日の出はよく見れたが、天気だったり時間のタイミングだったり、日の入りがなかなか見れないwww



 ・ ・ ・ ってか、寒くない!!


寒冷前線が落ち着いたのか、それとも太平洋側に入ったからなのか、なんにせよ良いコトだ♪(*^▽^*)



さて、昨日ここに来る途中に、気になる道を見かけたから、ちょっと行ってみよう!!



10分ぐらい戻って ・ ・ ・


おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 通るだけで運気アップしそうな名前♪











富来(とみく)って名前の部落らしく、“富が来る”ってコトらしぃ☆彡o(〃^▽^〃)o


そこにある神社が ・ ・ ・


おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
富来神社


しっかり参拝させていただいて、周辺を散策♪


おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 唐獅子



















ココには厄除け子宝祈願の唐獅子と開運財宝祈願の唐獅子がいる。


この唐獅子の運玉に触れると、開運財宝が・・・ってコトで、しっかりナデナデ♪ (*^ー^)ノ●″



 ・ ・ ・ ちなみにさっき通った“開運ロード”、別名


おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~

                             案山子ロード



















車道の両サイドは田んぼやっちゃけど、もー案山子だらけ!!


それぞれストーリーがあって、全部見てるとケッコーな時間が経過www


そんじゃこっから写真連発いってみよー♪


おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~


 文渓の里 七福神












おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 どじょうすくい












おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 大縄跳び












おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 孫と仲良く












おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 ワンコと子ども












おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 ゴルフ仲間












おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 夢の姫島 キツネおどり












おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 修正鬼会












おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
                             ファイアー













おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 絆












おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 菊つくり












おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 (お花いっぱいの巨美女”(?))





















おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 (タイトル不明・・・)












おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
(一升瓶抱えて、ビール飲んで・・・ダメおやじってのは伝わったwww)









おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 とみくじマラソン










 
おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
                         (あっ!危ないッ!!)












おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 黒田官兵衛












おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 イプシロン 打ち上げ成功





















おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 兄妹


妹 : やっぱり ちょうちょ がいぃ~!

兄 : えぇ~!?


















おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 “飲んだら乗れん”












おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 とみくじマラソン柳太鼓












おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 トミクカーニバル













おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~

                                  叶恭子

            (うん ・ ・ ・ しっかり表現されてるww)
         









おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
                                   叶美香

                (うん ・ ・ ・ こっちもソックリww)











おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 (保育園)












おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
「こわいよぉ こわいよぉ だれかたすけて」












おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~


 ジャングルジム












おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 「トンボがとれないよぉ」












おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 お見合い大作戦











おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~

見事ゴールイン

「あら 2人も子供が・・・」











 ・ ・ ・ あー、面白かった!!


ってことで、後半につづくww



 ←ブログランキング参加ちう!
にほんブログ村     半端だけど、ポチってくれたら嬉しぃ♪(°∀°)b

AD

30日目☆国東半島

テーマ:


うーん、ポツポツしてるし、進もうかどーしようか ・ ・ ・。


ま、天気予報見るかぎり、ダイジョブでしょ♪



ちょっとだけ進むと、すぐ道の駅が見えてきた。


おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 道の駅 しんよしとみ遺跡前











その名のとーり、真後ろには遺跡(…ってゆーか更地??)がある。


開店したばっかの時間帯で、試食があると頂いた♪( ´艸`)


で、なんか美味しそーなのあったから、オヤツ購入♪


おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 芋もち











その名のとーり、角切りされた芋に、薄ーくモチが巻かれてた。


モチモチしてて、ホント小腹がすいた時にちょーどイィ☆(o^-')b


休憩室もあったから、ちょっとブログを1日分だけ作成(笑)



さぁ、出発!


 ・ ・ ・ この旅に出て、ブックオフとかそーゆー店があったら絶対入ってるww

(数年前に絶版になって、ヤ○オクや宮崎 ・ 鹿児島の店舗ではなかった本を探すのもひとつの目的(笑))


それが!中津市にあった!!

こないだ発売されたイニD最終巻もあったから、ついでに購入!


これだけで、今日は満足♪(≧▽≦)


  ・ ・ ・ な気分ではあるけど、先に進む。



だんだんと天気が下り坂になってきて、ここからは時々雨宿りしつつ、ここは豊後高田市。


天気も回復したか??



おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 引き潮なのか、海が遠い!!












この辺は“日本一の夕日”が見られるらしぃ♪


ホント見事な海岸線がつづく  ・ ・ ・☆



あわしま公園ってゆー、その夕日が見られる展望台があったから寄ってみた♪

(ま、まだ昼過ぎたばっかやけどww)


ここは縁結びの土地でもあるのかな??


おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 縁結びモニュメント「結」












おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 一寸法師??












少し歩くと ・ ・ ・


おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 展望台











 ・ ・ ・ ってか、離れて見るとジャングルジムww


ワクワクしながら上ると ・ ・ ・


おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 水平線











これは確かに夕日キレイそう ・ ・ ・☆


おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 こーゆーのもイィネ♪












ここまでもだったけど、こっからも山道が続く。


トンネルも多い。


トンネルを抜けるたびに天気が怪しくなって、降ってきて、びしょ濡れになる前にギリギリ道の駅 くにみに到着!


 ・ ・ ・ した直後にどしゃ降りッ!!

(ギリギリセーフ ・ ・ ・)(゚_゚i)


おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 なんかホノボノする顔











このままココに泊まろうかとも思ったけど、どーもまともにテント張れそうもない・・・。


次の道の駅までそんな距離もないし、雨がやむのを祈る。。。(>_<)


そして、まともに寝られる道の駅でありますよーに!!(>人<)



 ・ ・ ・なんとか回復して、今がチャンス!!



いつまた雨降るかわからんから先に進みたいけど、どーも気になってストップ!!



おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 岩場に上に  ・ ・ ・












おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 鳥居












こーゆーのって絶対物語があるんだよね~。


看板的なモノが見当たらんかったけど、メッチャ気になる!!!



そんなコトしながら、なんとか次の道の駅に着いた!


おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 道の駅 くにさき












物産館やレストランはあるけど、ホテル的な宿泊施設もある。


道の駅の施設のひとつと思っていいのかわからんかったから、聞いてみた。


したら、軒先にテント張る許可も頂けて、ロビー(?)的なところも使わせてもらえることに♪


おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~


  到着から寝るまでずーっとここにいたww













おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
 お湯とお茶も飲めるし、充電もできるし、PCも使える♪













ホントありがたい☆≧(´▽`)≦



さて、夜も遅いし。寝よう!



 ・ ・ ・ と、その前にトイレ行こうね♪


おぐピーの日本ブラリ旅 from.宮崎 H25.10.31~
張り紙

よくトイレを汚さんよーに、注意書き的な面白い張り紙あるけど、コレは初めて見たww


なんかウケたから、撮ってみたwww


さ、スッキリしたし寝よう☆彡



福岡県豊前市(道の駅 おこしかけ) ― 大分県国東市(道の駅 くにさき)

走行距離 : 97km

出費 : 2,270円


 ←ブログランキング参加ちう!
にほんブログ村     ポチッとお願いするッス♪(^O^)/


AD