あすなろベーキングカンパニーさんでの二人展

残すところ1週間となりました。

1ヶ月間、こちらのパン屋さんの2階で曼荼羅を展示させていただいて、沢山の方にご覧いただいています。

{D7A662C0-309B-4FAF-AEE7-C5E1399B01BB}




本当にありがたいことです。


まだまだ勉強中で未熟な私ですが、よりよい作品を産み出すために、この1ヶ月で色々と整理をしてきました。


まずは、曼荼羅に必要のないことはやめる。

これは結構 勇気と覚悟が必要でした。

必要あると思ってやっていたことばかりでしたからσ(^_^;)

しかし、よく考えると別の学びやおつきあいに出かけることで、曼荼羅を描く時間がなくなる、という本末転倒な事態に。

これでは曼荼羅が上達するわけがありません。

なので、しばらく集中するために色々なものを手放し、整理していきました。

関係各所の皆さまに、ご迷惑をおかけしたこともありますが、優しく見守っていただき、感謝・感謝です。



そして、師匠である織葉さんに毎月の研究科で言われる「こうやったらいいよ」ということを
全部やる!
と決めました。

全部って?…


まず1つ目は「体を整える」です。

綺麗な曼荼羅を描くには 心と体を整えることが必要です。

描くときの 姿勢や呼吸もしかり。

猫背になりがちな上に 腹筋が弱い私。

なので、腹筋を毎日 トレーニングしています。

まだまだ お腹ぷよぷよですけどね〜σ(^_^;)

会った時に、「どこ鍛えてんの?!」なんて 言わないでね。

結構傷つきやすいので(笑)

そして最近、地元のフィットネスにも復活しました。

仕事が遅くなって行けないことも多いんですが、エアロビクスとバレトン(バレエの下半身強化エクササイズ)に通いはじめました。

しっかり汗を流しています。


そして、できないことは プロに任せる。

整体や足つぼなどに行けるときは、整えることを意識しています。

仕事の都合でなかなかいけませんけどね。

そんな感じで体を整えながら 曼荼羅を描いていこうと思います。


2つ目はまた次回へ続きます(*^^*)



広島ブログ