昨年から何度も改定が行われてきた入門科が、さらに進化してきました。

私も何度も再受講をし、東京に行ったりもしました。

今度開かれる入門科の錬成会にも参加して、もっと技術を高めます。

そして、その後、入門科を開催いたします。

初めての方、最新版を学びたい方、再受講もお待ちしております。


{C02FF517-2A5C-4B13-865E-FECA0C511598}

(入門科の教材を元に、Sachiが習作として描いた作品)

入門科 曼荼羅講座のご案内

入門科では
下書きされた図案に
点や線を使って
シンプルに描きながら
曼荼羅の中に無限に広がる
自分の内なる世界を
体験していきます

曼荼羅を描くことは
人間力を高め
人生の創造力を発揮し
あらゆるものと調和、同調し
親和していくことができる
自分を育てることに
つながります

曼荼羅とは
曼荼羅はサンスクリット語で
円という意味があり、
様々な宗教、時代や文化を
越えて使われてきました

曼荼羅は宇宙や無限の存在を
表すとともに、
自然や地球、
自分自身を表します

【曼荼羅講座の内容】
○曼荼羅とは
○点と線と自分
○光の一点
○呼吸について
○今日の一枚 
見本作品を描く

(案内文 : 師匠 織葉さんのブログより)

とき: 2月26日(日)10時〜16時
ところ:アトリエ祥(Show) 
JR海田市駅 徒歩1分
(詳しい住所は参加者にお伝えします)

料金:10000円
高校生、中学生 5000円
再受講 5000円
(基礎科生の再受講 1000円)

お申し込み、お問い合わせは

sakuranbocherry1496@gmail.com
AD
広島銀行 西条支店のロビーにて、Sachi曼荼羅原画展『Start』がスタートします(笑)

2017年はじめの個展であること。

また、アトリエを構えて 生活も一新。

心新たに曼荼羅に向き合う第一歩として、『Start』というタイトルにさせていただきました。

{F4102569-00A6-4F4D-97E7-3042A3C412EE}

{11D894BB-9119-47C8-8916-0588801AFF67}

昨日、搬入してまいりました。

ロビーの一番奥の相談テーブル付近に設置させていただいてます。

銀行なので、平日の9時〜15時までしか入れません。

私は最終日の閉店1時間前からのみ、在店します。

見に来てくださる方は、ぜひメッセージを残していただけると嬉しいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m


Sachi曼荼羅原画展 『Start』

2月2日(木) 〜15日(水)9時〜15時

広島銀行西条支店

〒 739-0014
東広島市西条昭和町2−7




昨年は、竹原支店に展示させていただきましたが、おかげさまで素敵な出会いがあり、私にとっては銀行さんは パワースポットなのです。

今も、寄贈させていただいた作品を応接室に飾ってくださっているそうです。



{1F4718A0-B61D-4FB9-AD98-1B2AB56F87FF}

ありがたいですね(*゚▽゚*)

地域の方に見ていただいて、曼荼羅を知るきっかけになって欲しいな、と思います。

よろしくお願いしますm(_ _)m

AD
先週の木曜日、アトリエにテーブルが入りました!

アトリエで曼荼羅の講座を開きたい、自分の作品を描く作業台として使いたい、そう思って探していた大きめのテーブル。

{D6A1745C-08CE-4A42-9965-B31B6EF97A33}


昨年11月、たまたま友人の個展を開催していたカフェで、「このくらいの大きさのテーブルが欲しいんよね〜」とテーブルをスリスリしながら話していたら、後ろで私たちの話が耳に入った店主さんから「テーブル、いりますか?」ってお声をかけてくださったのです。

へ?いいんですか?

もう少ししたら手放す予定だった とのことで、値段を聞いたらびっくりするほどお安くしてくださいました。

やった〜!めちゃ幸せ❤️

アトリエに引っ越して しばらくテーブルがなかったので、折りたたみの簡易テーブルと折りたたみ椅子で曼荼羅描いてたんですが、高さが合わなくて、非常に描きづらい。

猫背になるし、長時間は腰が痛くなるし(>_<)

早めに出て、出勤前に職場近くの駅カフェで描いたこともありました。

なので、テーブルの搬入を今か今かと心待ちにしていたんです。

先週の日曜に取りに行く予定だったのですが、まさかの33年ぶりの大雪で予定を変更せざるを得ず、しばし我慢。

そして、先週木曜日、ようやく夫と友人の旦那さんにも手伝っていただいてカフェから搬出、うちのアトリエに搬入して組み立ててもらいました。

横幅160センチあるので、アトリエに入れるとかなり狭くなりましたが、これで6人座れます。

はやくここで講座が開きたいな!

中古のテーブル&椅子ではありますが、まだまだ活躍してくれそうです

ということで、2月26日(日)に入門科を開催させていただきます。

また詳細は後日発表しますね。

興味のある方、一緒に曼荼羅を描いてみませんか?


AD

通勤はJRと自転車で

テーマ:
1月も早半月が経ちました。

アトリエに引っ越してから、約2週間。

自宅アトリエは駅徒歩1分なので、本当に便利すぎて、毎回ありがたいな〜と感動してます(笑)

とにかく周りに何でも揃ってるし、マンションの下はコンビニ。

スーパーも銀行や郵便局もまとまってて、便利すぎ!!

飲食店もあちこちあるし(まだ行ってないけど)
その度に、感動してる田舎者です(笑)

いやはや、私がどれだけ田舎暮らししてたか?ってことなんですけど、一番近いスーパーまで1キロ。最寄駅は2.5キロ。

JRでお出かけすると、乗り継ぎやらで大変な場所だったので、もっぱら車移動でした。

しかし、今回通勤が10キロ遠くなったので、車をやめて通勤にJRと自転車を使い始めました。

初めは車を使ってみたんですが、渋滞ポイントがあって、時間が全く読めなくて、遅刻しそうになるし。

それならと、JRにしました。

30分のJR乗車中は、課題図書の漫画を読んだり、曼荼羅描いたり、寝たり、と時間を有効活用してます。

{2BEC625D-F096-41E0-A861-40E454B4D18C}


今までの車通勤では、スマホ見たり、漫画読んだりできませんでしたしね。

そして、職場のある駅に着いてからは、折りたたみ自転車で通ってます。

お天気のいい日に限られますが、自転車なんて高校生以来。

めちゃ、楽しい(笑)

歩くと15分かかりますが、チャリだと10分もかかりません。

本当にあっという間。

寒いので、ネックウォーマーに、耳あて、マスク、手袋で完全防寒対策したら、爽快爽快(*゚▽゚*)

夏は暑そうだけど〜(^◇^;)

どうか雨降らないでね。って感じです。

雨が降ったら車かなぁ?

新生活とともに、快適な通勤ライフを満喫してます(*゚▽゚*)

お正月は初詣めぐり

テーマ:
昨日から仕事始め。

気を引き締めて頑張ろう!と誓った朝でした。

さて、ふりかえると今年のお正月は娘たちも帰ってきて賑やかに過ごしました。

3日とも初詣ばかりして過ごした感じです。

初日は今まで住んでいた地元の氏神様へ。
{83A4A02A-C10D-466D-9E26-1D14F4B6F60B}


そして2日目は、アトリエのある町の氏神様へお世話になりますと ご挨拶。

{A3C188BB-7453-4D37-98CF-BA7E0853828C}

そして、3日目は 母のいる岩国の祖霊社。

そこからの帰りに宮島へ。

{E3A08EE7-4F95-4BA7-B75F-E42C17E97EAA}


弥山に登り、御山神社にお参り。

{6C4089E5-5393-4288-BA17-BFFAAF10A172}


このお社の向かって右の斜面に小さなほこらがあって、そこにお参りするには、岩の斜面を歩かなくてはなりません。

ドキドキしながらお参りできた時は、めちゃくちゃ達成感でいっぱいになりました。

{65B608FF-0E59-4FCD-80BB-D05B79ED61A5}

この下は断崖絶壁ですよ。

めちゃ怖かったです。

そのまま弥山の山頂まで行きましたが、慣れない山道にヘトヘトになりました。
{A7FF45EE-355A-42F3-B33B-E5A3D83CB204}

{7AF1FE8D-165E-419E-A49D-B1E0FF4A255F}

ロープウェイもかなり並んで待ちました。

{C6A502D4-4402-4834-BEB7-EDD1CAFD8202}

そして最後が厳島神社。


{C3D244AA-083E-4E56-899E-90449E44B133}

広島県民なのに、今まで弥山に登ったこともなく、今回チャレンジできて本当によかったです(*゚▽゚*)

山道でヘトヘトになってるときに、娘たちがいてくれたおかげで、くじけずに最後まで歩けたし。

楽しい三が日でした。




新年あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


{2E8999C0-68A6-4C22-A72B-F2A3518CC841}


なんと、この度 念願のアトリエを構えることになりました。

その名も 『アトリエ祥(show)』

私の名前の祥(さち)という一文字をとって。

祥は幸せのさち。
幸せになる、という意味です。
全ての人に幸せになってもらいたい。
もちろん私も(≧∇≦)

showと読むのは、「見せる 、魅せる」という意味もあり、創作活動に専念しながら、曼荼羅をみていただきたいという思いも込めています。

広島駅から3駅 徒歩1分という好立地。

仕事と両立させながら、こちらでは講座なども開催していくつもりなので、ぜひ遊びに来てくださいね!

年末にドタバタと引っ越しました。



まだ細かな片付けやアトリエとして絵を飾るところまではできてないので、1ヶ月くらいかけて準備をしていこうと思っております。


昨年はたくさんの方に応援していただいて、まさに変化の年でした。

皆さまのおかげで充実した日々を送ることができ、心から感謝しています。

今年はさらに飛躍していくために、自分に負荷をかけて頑張ろうという決意です。

皆さま今後ともご支援の程、よろしくお願いしますm(_ _)m




2017年の個展の予定です。

2月2日〜2月15日 広島銀行西条支店

5月1日〜5月15日 山口県岩国市「色や」

5月2日〜5月7日 東広島市文化芸術ホールくらら 市民ギャラリー

7月13日〜7月17日 京都市文京区「ギャラリー幹」

(予定が変更になる場合もあります)


あーあ、言っちゃった!

やるっきゃないですね(笑)

頑張ります!
12月になって早半月。

すっかりご無沙汰しています。

11月下旬に滋賀&大阪に行きました。


{6EF9608D-15DD-4E83-9623-C27C11A83DBD}

滋賀県立体育館で行われた娘の演奏会がメインでしたが、近江八幡で日牟禮八幡宮にもお参りして、奈良の娘の所に泊まりました。

次の日は大阪で入門科を開催させていただきました。

{EF8FA47F-EAE5-4CAC-9BE4-698520C0C148}

(参加者さんの作品)

素敵すぎて、飾っておきたい気分でした╰(*´︶`*)╯♡


おかげさまで、充実した旅を過ごせました。

やっぱり私は動いていると、充実するんだなぁと実感。

まさに 止まったら死ぬ 回遊魚みたいだわ(笑)

近江八幡 日牟禮八幡宮へ

テーマ:
曼荼羅アーティストSachiです。

長女が活動しているマーチングチームの演奏会が滋賀県で開かれるということで、初めて滋賀へ。

滋賀でお勧めの御神域を紹介していただいたのが、日牟禮(ひむれ)八幡宮。

演奏会会場の大津からは往復2時間近くかかるのですが、ちょっと足を伸ばして行ってきました。

{0D0D109E-4464-4A14-AB8D-4244AE3987AC}

近江商人発祥の地で、こちらの神様に守られて発展繁栄したんだそう。

{087025EE-6942-4494-BB42-65E8DD69F936}



曼荼羅の授業の中で、師匠から近江商人の心意気を教わりました。

普通の商売は 売る人がいて、買う人がいる。

しかし、近江商人は「売り手よし」「買い手よし」「世間よし」の心意気で商売することで社会に役に立つことをしてきたそう。

私もその心意気をもって祝詞とともに私の願意をお伝えし、これからも精進することを神様に誓ってきました。
{568B7967-D034-4014-A698-017BFC5E3DEB}




境内には あの有名な「たねや」さんと 、バームクーヘンの「クラブハリエ」が道の両側にあります。
{D9D4CF08-903E-44BE-B860-7AEB44E51FE4}

{841E58E5-0F66-4363-B6C9-04D9DB38F363}


ここのバームクーヘン、めちゃ美味しいですよね〜!

お参りの後、一生懸命並んで、日牟禮限定のバームクーヘンをゲットしました(*^▽^*)

疲れたので、そちらのカフェで一休み。

{B1AD0D89-8608-48A0-A52F-D99E8DE28A1D}

満足満足!


さて、演奏会会場に移動し、娘の演奏を楽しんできまーす!

そして、明日はいよいよ 大阪で入門科開催です。

初の県外講座開催です。

気合い入れて頑張ります(*^▽^*)



呉市での個展が終わったばかりですが、次は来月広島市中区で2日間、個展をさせていただくことになりました。

Sachi曼荼羅原画展『光のリズム』

{57C6720D-FAC6-4F9A-A4D8-23F1EA7D6BDE}


とき:12月4日(日)・5日(月) 11時〜19時
       (最終日は18時まで)

ところ:フリースペースHARA
         (広島市中区袋町2-3 田村ビル1F)

入場無料です。

両日とも在廊しています。


また、皆様にも曼荼羅を描くという体験をしていただきたいので、体験会を行います。

体験会 13時〜17時 随時受付

参加費:1200円

席が限られているので、随時受付となります。

私が描いた下絵に、ペンで色を入れていただきますが、だいたい皆様1時間程度で完成されますよ。

描く時間も楽しめて、さらには描き上がった達成感も得られます。

自分が描いたものは愛着があって、みなさん額縁に入れて飾られますよ(*^▽^*)

ぜひ遊びにいらしてくださいね!

お会いできるのを楽しみにしています。


11月3日から16日まで 呉市中通にあります ほんまる珈琲Gallery中通ヘテロトピアさんで、Sachi曼荼羅原画展『光の鼓動』を開催させていただきました。



{11DD16CA-C7D7-4045-A5A1-C79481FCEA7E}

{502B6DDA-AC69-4EB5-8430-AE15D39BDADA}



おかげさまをもちまして、今回もたくさんの方にご来店いただきました。

自分の意識をどう持っているかによって、自ずと結果が変わってくるんだということを実感できた個展でもありました。

作品がいくつかお嫁に行き、オーダーもいただきました。

体験会に参加され、そのまま東広島での入門科を受講してくださった方も。

本当にすてきな方々との出会いをいただき、また素晴らしい店主さんとのご縁に感謝です。

タイトル「優しい気持ち」
{49C29978-87F3-4CE6-B61E-C3375439B5D3}

こちらの曼荼羅は半年前に描いたものですが、この度購入してくださった方が、「職場のみんなが優しくなれるよう、みんなが見えるところに飾ります」と仰られていたと伺い、私まで嬉しくなりました。

お迎えいただいた作品は、その場所でしっかりお役目を果たしてくれることでしょう。

感謝・感謝で終えることができ、またいつかこの場所で個展をさせていただきたいな、と心より願っております。

私も来年はさらに自分に負荷をかけて、進化していきたいと決意したところですので、温かく見守っていただけると嬉しいです。

次の個展は 12月4日(日)・5日 (月)
広島市中区袋町の フリースペースHARAさんで行います。

{6E7DF823-9C77-4B26-BD7C-CA0F81060AAA}


体験会もありますので、お時間の許す方はぜひ、お立ち寄りください。


また、年内最後の入門科を11/27に大阪市で開催します。

曼荼羅って何?
どうやってかくの?
何か始めてみたいけど、何をやったらいいかわからない、という方はぜひ入門科へ。


私は曼荼羅と出会って人生が豊かになりました。