何かをお見舞い申し上げたくなるような、そんなイチニチでしたね今日の千葉は。 

最近ふと思うのだけど、水筒持ってる人が増えたような。何だっけ。ほら、あの、ブレスサーモ? 暑そうだね。とに角、あなたのイメージ通りのあの水筒です。

僕は、ラウンド中にタオルも持ったこともなければ、氷のうも持ったこともない。だからその例のサーモも持ったことはないのです。けど、今日みたいな日は、きっとあれがあるといつでも冷たいドリンクが飲めるから便利かも、なんて思いましたね。"暑がらなり"の僕が思うのだから、これひとえに、流行ってるとか以上に日本の夏がパワーアップしたのかもしれません。

そんなだったり、ラウンド中、カートでお迎えされているプレイヤーの方も居たりして。まだまだ厳しい夏は続くかな。


そう
今日は、GAPKスクランブルゴルフ競技に呼んで頂きました。

ティーショットは全員で打ち、2打目以降はチームの中からベストなボールを選択して、その地点からまた全員で打つ。それをカップインまで繰り返すというルール。ツアーのプロアマなどではよく適用される形式です。

初めて体験しましたが、
かなり面白かった。
必ず1人につき4ホールはティーショットをチョイスしなくてはいけないので、終盤は飛ぶ飛ばない曲がる曲がらないなど、各自の特性を残りホールに当てはめたりしながら色々と作戦を練る。そして、そのチーム戦独特の緊張感も味わえる。

そして何よりも、個人プレーではあり得ないのが、ひとホールごとに歓声と悲鳴が聞こえてくる。ホールを重ねるごとに、チームの一体感が生まれる。長いゴルフ人生で初めて味わった、アツく、そして幸せなラウンドでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


プレー後に、
みんなが暑い暑い唸る中、永井さんが呟いた。

秋の空だね 


確かに、空を見上げると
雲が少しだけ高くなったように見えました。




{9E1CF852-1338-45C6-BE04-6EF2C42288F8}

勝負の決着がつく頃には、またパワーアップした夏が戻ってました。 

暑さはきっと、徐々におさまります。

でもこんなゴルフなら、いつでもアツくなれるはず。  



永井さん、関係者の方、ありがとうございました。 







優勝うれぴー 

アツいぜ!!!