今日この頃。

テーマ:
なんか体調がイマイチです。 
4週間ぐらい前、つまりひと月ほど前から喉の痛みがありました。  
先々週最初の日、つまり先々週月曜日(週のあたま月曜日派なので)には、人生初の結膜炎になりました。免疫力が低下しているのだと思います。つまり、歳です。

ちょうど月曜日に、パーゴルフの取材がありまして、右目がガンガンに腫れている中、なんとか撮終えました。ご迷惑をおかけしました。 

{197177F3-86DA-4ED0-A4E7-98B83C1037E8}

{745C47A3-5DA3-44FF-8EF0-9D41DDBA89B5}

先日、毎年恒例の『日本障害者ゴルフ選手会』のプロアマに参加させて頂きました。 

選手会が主催するようになってから今年で4回目ですが、別の協会の時から参加させて頂いてたので、選手達とはかなり長いオツキアイになってきました。 

選手会長の小池さんは、一見健常者にみえるけど『強直性脊椎炎』という、靭帯が骨化してゆくという進行性の難病を抱えてます。最初に出会った時、会長のゴルフを見て目が飛び出たことを思い出します。病気の性質上捻転運動がし辛く、ほぼ手打ちなのですが、かなり上手い。ハーフまわってワンストローク負けた記憶があります。 



※昨年の会長 


毎年病気は進行して、いつか打てなくなってしまうということです。


先日のプロアマの日。林の間から、隣のホールに会長を見かけ、スイングを拝見。 

うん、まだ大丈夫。
スピンの利いたキレのあるウェッジショットに安心しました。  

会長もお元気そうだったし、選手会のメンバーもお元気そうだったし。雨降らなかったし60台でたし。選手達の健康と、選手会の繁栄を心から祈念しております。来年も是非に。

{BB27B079-BEB8-41ED-A332-33E67F80724C}



きっと自分の人生は、折り返し地点の赤い大きなポール付近。手前か、すでに過ぎているか分からないけど、前や後ろ、そして隣にはこうやってたくさんの素晴らしき人が居ます。  ゴールするタイミングはそれぞれ違うけど、声をかけ合いながら足を進めれば、きっと苦しい時も乗り越えられる。つまり、人の繋がりは大事。


そう思う今日この頃です。  









AD