アルツディスポ関節注と低周波治療 | YAMAちゃん☆気まぐれDIARY

アルツディスポ関節注と低周波治療

今日は結婚42周年の記念日ですが、私は右腕が痛くて整形外科に行きました。

以前に行ったことのある病院ではなく、最も近くにある、内科と併設されている病院です。

 

左腕は頚椎症からくる痛みが時々起きますが、右腕が肩から痛むのは初めてでした。

どんどん痛みがひどくなり、左とは違う痛み方だったのです。

 

レントゲンを何枚も撮りました。

最初は頚椎と腕だけだったのに、先生はバランスがどうのとか言い始め、胸椎や腰椎も撮ることになったのです。

あっちもこっちも問題があったらどうしようと思ったのですが、結局「猫背ですね」って言われただけでした。

 

右腕の痛みは頚椎からきていると言うより、肩関節に問題があるようです。

「注射しましょう」と言われ、すぐにヒアルロン酸の注射をしてもらいました。

 

そしてそのあと、低周波治療なるものもやってもらいました。

いったいどんなものなのか、初めての体験です。

 

首と肩部分に電極を貼り、20分間低周波を流します。

電流が流れるのでピリピリすると言われましたが、私はほとんど何も感じませんでした。

週に2〜3回やると治療効果が上がるそうです。

 

ロキソニンと胃の薬と、筋肉のこわばりを和らげる薬を処方されて帰って来ました。

 

注射の効果も低周波の効果も、すぐには感じませんでしたが、夜になったらかなり楽になってきました。

どうか、このまま治りますように〜(--;)

 

結婚記念日がとんだ一日になりましたが、ある意味、思い出深い日となりました。

ダンナにケーキを買って来てもらい、夕飯はお寿司を食べましたしね(笑)