締め切りにはセーフ! | YAMAちゃん☆気まぐれDIARY

締め切りにはセーフ!

「ことわざマンガ」の前半6月分までの原稿を、入稿できました。
やれやれ、何とか間に合って良かったです。

後半の原稿は、ひなたぼっこしてチビチビ描いていました。
まだまだ先は長いですが、しっかり頑張らなきゃね!


今日は、伯父の納棺だったので、またご自宅に伺いました。
納棺の儀式は、葬儀屋さんによってやり方が色々あるんですね。
伯父の場合は、ほんとに短時間で、合理的に進めていました。

「おくりびと」の影響からか、納棺士さんが家族に説明しながら、丁寧にやる場合が増えたようです。
父の時も、かなり時間をかけて旅支度を整えました。

お通夜は29日で、告別式は30日。
計画停電がどうなるかわかりませんが、滞りなく済めば良いですね。