こんにちは、ヒマワリです

今回の記事は、2017年10月制限のEM魔術師について書きます

 

 

 

 

 

 

 

以前書いた3つのEM魔術師記事を前提に書きますので、よければそちらからお読みください


1.制限改訂



制限改訂により、真竜、恐竜、ABC、召喚獣が大幅な規制をくらうのにプラスして、EM魔術師としてはペンデュラムマジシャンが無制限、眼差しが無制限になりました

この改訂により、上記のデッキはほぼ見かけることがなくなるのは間違い無いと思います





ただし、テラフォーミング以外スパイラルに影響はなく、盆回しや直接フィールド魔法を持ってこれる手段のあるスパイラルは大して痛手にはなっていません

また、前期少し流行したヒーローも変わらずのパワーを持っています

ただ、スパイラルの先行展開が強すぎることや、増殖するG準制限によりスパイラルが追い風気味のため、トップメタは間違いなくスパイラルになるでしょう


2.対スパイラル、対ヒーロー



ヒーローに関しては、メインから死毒やクリアウィング、ベエルゼなど回答になるカードが多いのがEM魔術師の利点です

また、サイドに激流を積めるような環境になったので、ペンデュラムテーマお得意の持久戦に持ち込みやすくなり、有利と考えています

 

 

 

 

 

 

ただ、スパイラルに対しては2017年7月制限では不利としか言いようがなかったです

動画内で、バグースカペンマジ、手札ギターダガーで返しワンキルまで見えた盤面ですが、リンクを使用することによりバグースカをいとも簡単に突破しさらにワンキルを決めています

複製が絡んでいるとはいえ、単純にスパイラルを2体場に揃えるとヘリックスからマスターおばさんが出てきてリンクされ突破、さらにマスターおばさんの効果でスリーパーラストリゾートまで構えられてしまう始末です

構築を考える上で必要だったのが、スパイラルに対する置物、また手札誘発をいかに確保するかでした


3.構築案について



まず僕が思いついたのが、無制限になったウィッチを使用し、ペンデュラムからリンクを行い、虚無魔人をサーチしてリンクモンスターをリリースして虚無魔人を立てるプランでした

ウィッチは今回の改訂で無制限となり、さらに闇魔法使いのため魔術師の効果を最大限に生かせるカードです

また、初動で墓地に行きやすいため、黒牙で展開をしていくこともできます





アドベントからも持ってこれるアライズを使用し、ウィッチアライズからペンマジを出してペンマジ効果を起動するとともに、ウィッチで手札誘発を持ってくるプランを使用しようと思いましたが、枠がなく、サーチ手段に乏しいウィッチを使うのは危険と思い、なしの方向にしました

アライズ案は、以前セカンドンキーに打って無理やりペンマジに繋げることを考えていた応用になりますが、アライズウィッチのパワーが高いのは間違い無いのでいずれやりたいですね






ペンマジが最大限に使えるようになったため、ペンマジが通った後のことを考えやすくなりました

ペンマジでダガーセカンドンキーをサーチし、セカンドンキー召喚からオッドアイズシンクロンを墓地に送り、ダガーで回収し、スケールに張り(上下スケールが揃う)、ドンキーかペンマジを1チューナーにしてナチュビを立てるプランです

普段触れなかった魔法に触れることになりましたが、ペンマジで回収したリソースを使い切ること、スケールが整っていてもナチュビがいるため展開しにくいこと、スパイラルヒーロー共に回答を有していることを考えてもプランとして上手とは言えませんでした

よって、ナチュビ案はなしにしました


 

 

バグースカ以外で強い置物を考えた結果、フレシアが1番強いことに気がつきました


ずっと思っていたのが、対象をとらない魔法か罠なんでもいいけど最初のヘリックスに触れるカードがあればターンは返ってくるのでは、というものでした

フレシアならば縛りもなく立てられますし、地属性なのでバグースカと同様にミセスレディエントになれます

 

 

 


奈落である理由は、狡猾だとスパイラルリゾートのせいで対象が取られなくなるため、対象をとらない奈落でダブルヘリックスを殺すのが良いと思ったからです

注意しなければならないのは、フレシア奈落だとヒーローのダークロウには使えません

 

ただ、にらめっこもしくはオネスティを使わせることはできます

 

事前にヒーロー相手だとわかっている場合は、さすがにバグースカにいくのが丸いです

 

 

 

4.構築について

 

 

 

【モンスター】33
EMギタートル ×1
増殖するG ×2
EMリザードロー ×2
灰流うらら ×3
刻剣の魔術師 ×1
EMドクロバット・ジョーカー ×1
紫毒の魔術師 ×3
虹彩の魔術師 ×3
慧眼の魔術師 ×3
黒牙の魔術師 ×2
調弦の魔術師 ×3
EMセカンドンキー ×3
EMペンデュラム・マジシャン ×3
EMダグ・ダガーマン ×3


【魔法】5
星霜のペンデュラムグラフ ×1
デュエリスト・アドベント ×3
死者蘇生 ×1


【罠】3
時空のペンデュラムグラフ ×1
虚無空間 ×1
奈落の落とし穴 ×1

 


【エクストラ】15
覇王眷竜スターヴ・ヴェノム ×1
オッドアイズ・メテオバースト・ドラゴン ×1
覇王眷竜クリアウィング ×1
魔王龍 ベエルゼ ×1
爆竜剣士イグニスターP ×1
星刻の魔術師 ×1
No.41 泥睡魔獣バグースカ ×1
No.39 希望皇ホープ ×1
覇王眷竜ダーク・リベリオン ×1
フレシアの蟲惑魔 ×1
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング ×1
ミセス・レディエント ×2
アカシック・マジシャン ×1
デコード・トーカー ×1



【サイドデッキ】 15
浮幽さくら ×3
ハーピィの羽根帚 ×1
ブラック・ホール ×2
拮抗勝負 ×3
激流葬 ×3
砂塵の大嵐 ×2
SPYRAL-ザ・ダブルヘリックス ×1

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

1週間目のレイピーの構築から、

 

IN ペンマジ3枚目・奈落・虚無

OUT G3枚目・羽・エキセン

 

3枚変えただけでした

 

大幅に構築を変えることはせず、ただ最低限に対スパイラルの布陣ができるよう心掛けました

 

フレシア自体は、バグースカと違い地属性と一緒におかないと不安な気持ちにならず、単純にドンキーペンマジしかない場で作ってもよしよしって気分になれるのはでかい気がします

 

 

EM魔術における対スパイラルの最強の手札誘発はさくらだと思います

 

今までさくらを打つデッキ、例えばABCは打ってもランク4と下級スペックが高いためまくられることがありましたが、スパイラルの場合はヘリックスさえ奪えば展開機能が大幅に失われるため、かなり有効です

 

さくら打たれても大丈夫っていうのは普通に強がりなので、打ち込んでゲームの流れをいっきにもっていきましょう

 

ただし、打った後でもスリーパーがやっかいなので、打った後はスリーパーのケアだけ考えて行動していけばいいです

 

 

恐竜、ABCが消えて久しぶりに激流が強い環境になりましたね

 

相手のスパイラルの展開途中やヒーローにぶち込むだけで効果絶大です

 

場をリセットしたいことが多いため、全体除去は大目に採用しています

 

ただ、ブラホなど全体除去が流行ると、バグースカやフレシアを立てるデッキとしてはなかなかつらいものがありますね

 

 

バックを割るカードとして採用したのはサイクロンやツインツイスターでなく砂塵大嵐でした

 

理由としては、ツインツイスターは手札コストがきつく、サイクロンではヒーローのバックにおいつかないと考えたからです

 

対ヒーローのゲームはゆっくりゲームを進めていくつもりでいました

 

よって、すぐに割ってペンデュラムしていくことはないため、一回伏せてアドバンテージを取りながら安全に展開していくことを心掛けました

 

 

 

5.以前との展開の変更点



以前はバグースカを立てることをやってきましたが、今期は相手のデッキ不明の場合はフレシアを立てていくことになります

 

構築はじめは今までと大幅に違うことをしていこうと思いましたが、今までの路線を大きく変えないほうが回しなれているのもあって間違いないかなと思ったため、基本的な部分は変更しませんでした

 

大幅に変更したことによる間違えた方向の構築になることは避けたいと思ったのが1番の理由です

 

フレシアのいいところは、激流と一緒に構えられることと、返しのターンにすぐドクロバットを召喚して効果を使っていけるところにあります(バグースカ単機の場合だと、縦にして実質解除のリスクを背負う必要がある)

 

そこからペンデュラムしてペンマジとフレシアでミセスを作って展開していけるのはかなりいい感じでした

 

 

 

6.さいごに

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました

 

東京に引っ越してはやいもので1か月が経ちました

 

CSには積極的に参加し、知り合えた人も多くいてありがたいことです

 

こちらにきてから330人規模の東京遊戯でベスト8、レイピーCSで2位になり、東京遊戯マスターの権利も手に入れることができました

 

しばらく仕事の関係でいると思いますので、よかったら遊んでやってください

 

 

 

 

東京に来た当日に、6月の終わり位から専用ラインを組んでまで一緒にEM魔術師を考えていたぺこさんやYuさんにお会いできました

 

 

 

 

 

どちらの方もEM魔術師について詳しくて、いつも構築について相談していただいており助かっています

 

 

スパイラル強すぎて使用者がめっきり減ってしまいましたが、また増えたらいいなって思います

 

 

 

質問等ある方はこちらのアカウントまでよろしくお願いいたします