メイン


《裁きの龍》 ×3

《ライトロード・サモナー ルミナス》 ×3

《ライトロード・アサシン ライデン》 ×3

《ライトロード・マジシャン ライラ》 ×1

《ライトロード・ハンター ライコウ》 ×1

《ライトロード・パラディン ジェイン》 ×1

《ライトロード・モンク エイリン》 ×1

《ライトロード・ウォリアー ガロス》 ×1

《ライトロード・ビースト ウォルフ》 ×1

《ライトロード・プリースト ジェニス》 ×1

《焔征竜-ブラスター》 ×2

《瀑征竜-タイダル》 ×2

《嵐征竜-テンペスト》 ×2

《巌征竜-レドックス》 ×2

《デブリ・ドラゴン》 ×1

《ダンディライオン》 ×1

《エクリプス・ワイバーン》 ×2

《エフェクト・ヴェーラー》 ×3


《光の援軍》 ×1

《ソーラー・エクスチェンジ》 ×3

《封印の黄金櫃》 ×1

《死者蘇生》 ×1

《大嵐》 ×1

《おろかな埋葬》 ×1

《七星の宝刀》 ×1

《増援》 ×1

《手札抹殺》 ×1



エクストラ


《オリエント・ドラゴン》 ×1

《ブラック・ローズ・ドラゴン》 ×1

《ライトロード・アーク ミカエル》 ×1

《閃こう竜 スターダスト》 ×1

《えん魔竜 レッド・デーモン》 ×1

《氷結界の龍 トリシューラ》 ×1

《星態龍》 ×1

《セイクリッド・ヒアデス》 ×1

《虚空海竜リヴァイエール》 ×1

《ラヴァルバル・チェイン》 ×1

《励輝士 ヴェルズビュート》 ×1

《No.101 S・H・Ark Knight》 ×1

《セイクリッド・トレミスM7》 ×1

《幻獣機ドラゴサック》 ×1

《No.11 ビッグ・アイ》 ×1


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


最近回してるライロ征竜の構築と回し方の紹介だ、 140himapan.png

CSはずっと炎星で出てて、他のデッキをリアルに作ったのは実に1年ぶりだな、 sakukun.png

それな…、ガチのぶっぱ系デッキを触ったのは久々で、ドロソとか裁きとか気持ち良すぎてヤバい、 140himapan.png

まずは構築に関してだな、 sakukun.png








ライロの主軸というか、積極的に使っていくのはこの2体だな、ライデンは新規で出た1ターンに4枚も墓地を肥やせるスペックを持ちながら4チューナーという優秀なモンスターだ、初動で安定のモンスターだ、ルミナスと合わせてブラロぶっぱやミカエル作れるのもやっぱり強い、 140himapan.png




ジェニスを採用しているのは、単純なライロの種類増やしってのもあるけど、デブリからのアークビュートチェインを作れるからだな、ぶっちゃけライデンルミナス以外はソラエクのコストとかだから、ジェニスがハンドにいても別段思うことはなかった、特にビュートぶっぱが強くて、安全に次のターン動けるのがよかった、 sakukun.png




櫃は基本的にテンペ除外デブリサーチする役割を持っているが、手札のモンスによってそれも変わってくる、 140himapan.png

例えば、手札にライオンがいた場合、レドサーチしてきて次のターンに疑似死者蘇生を使うことができたりする、あとは色の関係でちょこちょこ変えたりって感じかな、ライオンの疑似蘇生ルミナスが強くて、ぶっぱ狙えるきっかけになるな、 sakukun.png

ヴェーラーはクリブレルーラーの関係でほしくて(個人的にネクガが嫌いなだけでネクガ採用でもいいと思う)、万が一クリブレを通してしまった場合でも、さっきのデブリジェニスでのアークビュートで解決したり、ルミルミからのヒアデス効果後トレミスで殴って解決できたりはする、 140himapan.png






プレイングとして、先攻ルミナスライデンした後、墓地にライロがルミナスライデン以外に1種類ある&竜出せる場合は、シンクロしてミカエル作って竜とエクシーズでサックトークントークンでターン返していいと思う、その時点で墓地にはライロ4種類揃っているわけで、それ以上墓地を肥やす意味がそこまでないからだ(クリブレルーラーケアにもなったりする) sakukun.png

竜作るときにエクリプスもあったらそれで次のターン裁き確定できるからな、あと墓地に落ちた裁きは無視で竜のコストにしてしまう、このデッキの攻め筋は大きく分けて4種あって、

・ルミナスからの展開

・デブリからのブラロトリシュ

・裁きドゥーン

・征竜で攻めきる

140himapan.png

裁きをあきらめても最悪竜で回るので、初動さえなんとか動けば持久力あるデッキだから勝ちは見えてくる、 sakukun.png

初手にソラエク宝刀手札抹殺があると基本回る、特に手札抹殺が強くて、要らないハンド消し去って(下級ライロやライオンエクリプス、あとで使える竜とか)新しいハンドに変えることでかなり動きやすくなる、手札抹殺を打つときはソラエク等が一緒にある場合は基本ソラエクから回して手札を回せなくなったら手札抹殺でハンドを切り替えればいい、 140himapan.png

手札抹殺を打つときにルミナスがいる場合はルミナス召喚してから手札抹殺を打つとルミナスライデンやルミナスガロスに繋げられるので、そっちのプレイングの方が良さ気、やっぱりルミナスコストで竜を切れるのは強いな、 sakukun.png





しかし、デッキがかなり光るのもいいな、光らないのがジェニスだけだし、テンション上がる 140himapan.png

ジェニスはライロの面汚し sakukun.png




ライロ竜回してて、改めて竜のヤバさを実感するわ、