鈴鹿が終わって・・・ | Takamori博士の『レース研究室』

鈴鹿が終わって・・・

朝から次のレース?!の準備に追われてます。


今週末ってドイツのVLNレース第6戦なのね。。。。 日本人選手が緊急出場する事になったので、ちょこっとお手伝いしてます。


朝から色々な所にお電話して、お願いして、確認して、調整して、ようやく申請書類が完成しました。


これから完成した書類を提出して、海外レースに緊急出場できるように丁重にお願いしてきます。




さて、鈴鹿のレースを振り返ると・・・厳しい戦いとなりました。


■マシントラブル

走行中、予想もしない箇所の発火トラブルで、マシンの一部が損傷してしまいました。レース中に冷静に千代選手がファイヤーステーションでマシンを消火してもらったので幸いけが人も出ずホッとしました。

鈴鹿のオフィシャルの皆様、大変お世話になりました。


■オペレーションミス

SC中にピットレーンオープン前に、ピットに飛び込むという初歩的なミスを犯してしまいました。ドライバー2人も監督もルールは熟知して、『まだハイレナイ!!』と無線で確認済みでしたが、周りのチームが全員入ったので、『入らないと・・・・・』と言う集団心理に心が負けました。。。

若いチームなので、これも経験の糧にして、反省します。


■ピット作業違反

ドライバー交代の際に、エンジンカットするまえにマシンへの給油作業を行っちゃいました。レースウィーク、ドライバーのコクピットドリルがおろそかだったのが原因だと認識しています。今回は3人ドライバー体制だったので、もうちょうっと連絡を密にすれば、防げたかな?とボクは反省しています。


なかなか、乗りなれないマシンで色んな手順を確実にオペレーションするのは難しいので、時間があるときに紙ベースのドライバーオペレーションマニュアルを作れるようにしなきゃ・・・・


■運転はゴメン!!

実は・・・・ 鈴鹿、今年、初走行なの。今回は練習走行でボクは計測1周しかアタックできなったので、QF2はブツケ本番、ぶっちゃけQF2の時間をフルに使って、練習走行してました。去年までの自己ベストが2分9秒台、シミュレーター上では2分8秒台で走れてたけど、、、実物の鈴鹿は結構コワイ!! なんとか自己ベスト更新?! QF2で、2分6秒台まで行けたので、個人的には、まぁまぁなの。。。。


決勝では、2分8秒台で走れてたらしい。。。。 まぁ、そんなもんでしょ。。。 ボクに過剰な期待は厳禁です。。。。


■コース脇のカメラ

なんかダンロップコーナー外側のカメラがブラックアウトしたらしい。。。。ボクが踏んで壊したとのウワサがあるのですが、、、ヒトのウワサってこわ~~ぃ。


■スピン1

ねねか隊長が、 『ネット上では、Takamori博士は鈴鹿で4回スピンした事になってるけど、一度もスピンしてないのに荷可愛そう!!、 トリプルアクセルを超えれるのに!! きっと普段のオコナイのせいよ。48号車の運転ミスは、全部、博士のセイになるから・・・・ 皆が期待してるから、沢山スピンしても良いのに!! モッタイナイ!! 』 と言ってました。


■スピン2

ドライバー交代の待ち時間に、フライングゲットや恋するフォーチュクッキーを踊ってドライバーがスピンしてはイケナイとレギュレーションには書いてはいないけど、踊ったらイケナイんじゃない?とメカさんに注意されました。ボク謝ります。『ダンスが下手でごめんなさい。』


■スピン3

練習走行で、S字でスピンしてコースアウトして赤旗出すと、顔に落書きされる可能性が高いので気をつけてください。。。


Takamori博士の『レース研究室』-DCF00824.jpg


さて、レースレポート書かなきゃ・・・・・