いろいろ。 | Takamori博士の『レース研究室』

いろいろ。

2012年スーパーGTのレギュレーション(車両規則やプロモーション規則)の説明会が今週末にあるので出席する予定です。

それまでに、いろいろな事務作業を沢山、テキパキとこなしています。


タイヤテスト・メーカーテスト・試走会の案内が来ているので、サーキットに見に行きたいけど、全然行くヒマがございません。



で、最近一番気になるのが、GT300の車両規則です。


Takamori博士の『レース研究室』-F1000714.jpg


まだ、昨年の11月頃に内示された暫定的な内容しか知りませんが、暫定案がそのまま正式になると、昨年スーパーGTで走っていたFIA-GT3マシンのほとんど全ての車両が【参戦不可】になってしまいます。

今ごろ、各FIA-GT3車両のオーナーは、どのような対策をしているのか? 個人的にすごく気になります。


ボクの個人的な思いでは、『FIA-GT3車両なら、2012スーパーGT、なんでも走れるのかな?』と思ってましたが、いろいろな制限事項が内示されていますので、現状の規則だと、2012スーパーGT走れる車両は、案外少なくなりそうです。。。


現状では、ポルシェCupSもNG、モーガンもNG、アストンマーチンもNG、フォードGT40もNG、去年のチャンピオンマシンZ4の個体もNG,360号車コルベットに至っては2台ともNGなんですよね。。。


ホモロゲのEVO採用とかエンヂュランスパッケージの有無とか、製造年とか、いろいろ規定があるのだろうけど、なかなか世界規準は日本基準からみると理解が難しいです。


09規定、10規定、11規定の良い所取りハイブリッド仕様がNGで、基本、2011年仕様までアップグレードしないといけないみたいだけど、基本FIA-GT3マシンは、メーカ返納してからのアップグレード作業だから、時間的にも費用的にも結構キツイんだよね。。。




■DIJON Racingの予定を少しばかり・・・・


◇人事

人事異動でボクは監督を解任され、新しく監督がやって来ました。今度の監督は、スゴク怖い人です。なので、ボクは逆らえません。。。ボクは、大人しく、レーシング統括本部 エクゼクティブディレクターに更迭?されましたので事務作業に集中したり、マシンカラーデザインを行ったり、レースクィーンの人選を只今行っております。去年より、ちょこっと待遇が良くなり、宿の手配やチームウェアのデザインは行わなくて良くなりました。:-)


◇マシン

当初、FIA-GT3コルベットで2012年エントリーする予定でしたが2011年の10月頃には、来期出場できないよ。と言われましたので、JAF-300規定ポルシェハイブリットを製作していました。ポルシェ君のハイブリット仕様へのコンバートは、まだまだ実用化は難しく、開幕までに間に合いそうもありません。


そこで、急遽FIA-GT3マシンをオーダーし、2月後半に国内に到着する予定でございます。なので、それまでは、事務作業に集中してお仕事モードです。。。


◇ドライバー

皆さん、興味津々のドライバーは、T.B.N.でエントリー書類を提出していますので、岡山で行われる公式テストの2週間前までには決まると思います。



◇レースクィーン

レースクィーンの【一般枠】応募は、1月末日で第一期エントリーを締め切っています。【特別なコネがある!!】と自負される方は、たかもりまで、直接ご連絡下さいませ。 マシンとかドライバーの選定作業が忙しいので、レースクィーンは、たかもりの独断と偏見で決めちゃう可能性が非常に高かまってます。

では、