余った生クリームで♪救済フルーツサンド | Spicy・sugar・diary

Spicy・sugar・diary

漢前と言われ続ける一児の母が綴る、主にお菓子とお料理の日記です


Spicy・sugar・diary


前回 、デコレーションに使うクリームは潤沢に用意した方が操作性が良いと書きましたが

何台も作らないからもったいない!って思うよって友人に言われました



…あんまり生クリームって使い道に困らなくないかなぁ?

コーヒーに乗っけたり色々使うけど?と思っていた所…

ウチで一番救済に使われている使い方を思い出しました(笑)




レシピと言える程のもんじゃないんですけど…

おいしいので、クリームが余った際には是非☆




フルーツサンド(サンドイッチ用パン4枚分)


サンドイッチ用パン    4枚

マヨネーズ         適量

生クリーム         50ml相当

フルーツ          苺なら8個

練乳             適量




生クリームは加糖&ホイップ済みの、何かのデコの余りを使ってください

もしも新たに作るのであれば、市販のホイップでも構いません(でも、甘みが強いので練乳はナシで)

今回のは苺ショート の際の、10%加糖のクリームの再利用です

苺も大体毎回余るので、それ使ってますが…

桜桃とかみかんとか…缶詰色々でも美味しいです☆




まず、サンドイッチ用パンにマヨネーズをしっかり塗ります

甘い物挟むのに?!と非難されそうですが、これが美味しさの要です!

フルーツサンドはしょっぱい甘いの絶妙なバランスが大事です♪


そこに、クリームを薄く塗ってフルーツを載せ、隙間をクリームで埋めて好みで練乳をまわし掛けてサンドします♪これは、生クリームを控えめな甘さにしてあるからしてるだけでやらなくてもかまいません

メロンとかでする場合には、蜂蜜のほうが合うように思います☆


あとは1時間ほど、きっちりラップに包んで冷蔵庫でなじむまで待てば出来上がりです♪

フルーツサンドって懐かしい感じしませんか??

あんまり最近見かけないなぁって思いますo(^-^)o


昭和を感じながら作って食べていただけると幸いです(笑)

ランキングに参加しているので、よければぽちっとお願いします♪