ラスク | Spicy・sugar・diary

Spicy・sugar・diary

漢前と言われ続ける一児の母が綴る、主にお菓子とお料理の日記です


Spicy・sugar・diary


ヤマザキとかが出してる安いフランスパン(パリジャンだったかな?)は、フランスパンと呼ぶには多少どうだい?と思っていた時期もありましたが…


あの整いすぎたキメ、皮までしっとりの一体感、押せば返ってくるふっかふか具合は、他のパンには無いものがあります。本物のフランスパンよりアゴ疲れなくって良いですね(笑)


で、あのパンでラスク作るとおいしいんですよ。


一度余ったパンでラスク作って以来ハマってしまいまして…。

今ではラスクを食べたいが為に半額のパリジャンを探す始末です(笑)



ラスクって買うと高いですから…(;´▽`A``自作を強くお勧めします。

パン屋さんに聞いたラスクの作り方だから、売り物みたいなラスクができます!!



ラスク(パリジャン一本分)


バター 200g

砂糖  200g



以上!!!(笑)

えぇ、別に量らなくったって結構です!

パンを薄く切って、バターと砂糖を同量で混ぜて、パンに薄く塗って150℃のオーブンで30分弱。良い色になれば完成です♪かんたーん!




マーガリンでもかまいませんが、マーガリンよりは



■クール□よつば 無塩デイリースプレッド <バター代替品> 450g_
¥735
楽天



こーゆーやつのほうがいいかな?

マーガリンだとだいぶ味がくどいので(-"-;A



以前は、乾燥させてバターを塗って砂糖をまぶしつけてやいていたのですが…

あんまり甘くなくって美味しくなかったんです(;^_^A


で、パン屋さんに聞いてみたところ

バターと砂糖は混ぜたほうが美味いと聞きまして…。

いわく、まぶすよりも混ぜ込んだ方が一枚の砂糖の含有量が増え、しかもキャラメル(飴)状に変化して甘みを強く感じるようになるそうです。



もしも読んでくれた方で、今までまぶして焼く派だった方もどうぞ一度お試しください(^▽^;)

ほんと違うから!


ちなみに今回は、一本丸ごとラスクにしたので…完成した後形を戻してみました…






Spicy・sugar・diary



( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚きもっ!!!

だいぶキモいですね…すんません…けど達成感ハンパなかったです(笑)





たとえばおしゃれディナーの後残ったパンとかで、次の日とかに作ってくださっても、もちろんかまいません♪

ためしてみよう♪とか、参考に…とか感じていただければ






ランキングに参加していますので、ぽちっと遊びに来ていただければと思います☆