ブロッコリーのパスタ | Spicy・sugar・diary

Spicy・sugar・diary

漢前と言われ続ける一児の母が綴る、主にお菓子とお料理の日記です


Spicy・sugar・diary


正式名称「サルシッチャとブロッコリーのオレキエッレ」

え?何て?Σ(・ω・ノ)ノ!と2度聞きすること請け合いのパスタ料理です。



別におしゃれだと思って作ったわけではありません(・・;)

旦那さんが結婚式の引き出物で貰ってきたのが「オレキエッレ」とゆー謎パスタだったのです。

えらいでっかい箱に入っておられたので、はやく処分したくてあわてて検索。



どうやらサルシッチャが合うらしい。

サルシッチャは、生ソーセージの事。

最近業務用スーパーとかで売ってて、案外おいしいのでよく使ってます。

ぐるぐる生ソーセージ
¥819
楽天


まぁ、イメージとしちゃこんなやつ(アフィリエイトとイメージ画像の用途を混同しがち(;^_^Aべんりなんでつい)

刻んで炒めて食べる場合は、一旦湯掻かず生のまま切って炒めて使ったほうがおいしい早いです♪


そしてブロッコリーも合うらしい…

おぉちょうど茹でたやつがある!


そんな訳で作ったパスタです。

作り方は、ペペロンチーノと一緒です。


サルシッチャとブロッコリーのオレキエッレ(2人分)


オレキエッレ   150g

サルシッチャ   100g(ソーセージ2本)

ブロッコリー    1/2束(単位合ってる?)

にんにく      ひとかけ

たかのつめ    1本

塩 オリーブオイル 適量



まず、オレキエッテを湯ではじめます

普通のパスタより長いです、15分とかかかります。袋の表示にしたがってください。

ウチのは、引き出物の為オサレ優先なのかなんも書いてませんでした(-"-;A

ちょ…コレ、貰った他の人たち使えるのか??

え?何?引き出物ってマジ食いしちゃいけないの?

そんな疑念が頭をよぎりましたが、無視です。



次に弱火のフライパンで細かく切ったサルシッチャをじっくり弱火で焼いてゆきます。

美味しそうなこげ色がつくまでの間に、にんにくとブロッコリーをそれぞれみじん切りに。

サルシッチャが炒まったら、大匙2杯強のオリーブオイル(お好みで加減してください)とにんにくとたかのつめを入れて、香りが出るまで炒めたらオレキエッテの茹で汁をおたま一杯ほど加えてブロッコリーを投入。


オレキエッテが茹で上がるまで、そのままで置いておいてください。

水気がなくなってきたらそのつど茹で汁を足してください。


茹で上がったら、オレキエッテの水気を適当に切ってフライパンへ入れて強火に。

ペペロンチーノしかりコレしかり、オイル系パスタのコツはここです!

茹で汁はしっかりきらない。しかも、いつでも継ぎ足せる用捨てないで置いておく。


水気をしっかり切っちゃうと、油っぽくねちゃっとした美味しくないパスタになります。

だまされたと思って、沢山継ぎ足して作ってみてください。

そして、しっかり具とパスタを振ってあわせるのも大事です。


全体がしっかり絡まって、フライパンの底にお玉はんぶん程の水分と油分のソースが残ってるよう水分を調整しながら作ったら、味見して塩分を微調整してください。

ソースだけじゃなく、ちゃんとパスタをいくつか食べて味見しないと塩分薄くておいしくなくなりますので注意です。


ブロッコリーはフライパンに入れてるうちにぐずぐずになってソースになります。

お皿に盛って食べる頃には、フライパンの中にあった水分はぜんぶパスタが吸っちゃってますからご心配なく。


以上で出来上がりです。

引き出物でオレキエッテ貰ってもてあましている○○家ご親族ご友人の皆様、是非お試しを(限定的すぎ!)



最後まで読んでいただき感謝です☆

レシピブログにも参加していますので、押していただけると幸いですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

今後ともよろしくお願いいたします