12月に仙台公演決定! 白Aさんインタビュー | せんだいタウン情報 S-styleの編集部ブログ

せんだいタウン情報 S-styleの編集部ブログ

せんだいタウン情報 S-styleの公式ブログです。
http://s-style.machico.mu

こんにちは。S-styleステージ担当めだかです。

S-style12月号はもう読んでいただきましたでしょうか?



せんだいタウン情報 S-styleの編集部ブログ

この赤い表紙が目印です。




さてさて、毎年この時期恒例になりつつありますが、

今年も仙台出身のパフォーマンスユニット、白A(シロエー)さんのインタビューを行いました!!


せんだいタウン情報 S-styleの編集部ブログ

今年は白Aの演出を担当するCocoona(コクーナ)さんにたっぷりお話しを伺いました。

S-styleステージコーナーP092に掲載中です。





2012年の白A仙台公演開催決定!!



せんだいタウン情報 S-styleの編集部ブログ

(左から岩井宏行、DAIKI、荒井寿也、阿部俊紀、YOHEI、佐藤良介)



SIRO-A 10th Anniversary Technoderic Visual Show 2012

THINKRONIZE

仙台公演 20121219日(水)、20日(木)、21日(金)

OPEN 19:00~、START 19:30

会場/Rensa(仙台市青葉区一番町4-9-18 TICビル7F

料金/指定/立見¥4,000(当日1ドリンク別途¥500

Lコード/28421 チケットぴあ/424-398 

イープラス/http://eplus.jp





A(シロエー)…「電子音楽」「映像」「人間」の3つが融合した表現を追究するインタラクティブ・パフォーマンス集団。仙台で結成し、2012年は結成10周年となる。

http://www.siro-a.com/





このブログでは、誌面で紹介しきれなかったインタビューを紹介します。

それではどうぞー!




-毎年、本当に目覚ましい進化を続けている白Aさん。2011年はスコットランドで開催された「エジンバラ・フェスティバル・フリンジ」にて1ヵ月のロングラン公演を行い、見事「Spirit of the Fringe2011」を受賞。そして2012年は8月から3ヵ月間、ドイツやデンマークなど4ヵ国をまわるヨーロッパツアーを敢行しました。

90日間、海外のいろんなお客さんの前で公演を行ってきましたので、今回もかなり磨かれましたね! どこの会場もあたたかく、時に熱狂的に僕たちのパフォーマンスを迎えてくれました。街では“ズィロア―!”(白Aのドイツ語の発音)とか、グレイトショー!って声をかけてもらえることもあって。仙台から世界に向けてまた一歩前進できたツアーだったと思います」



2012年は大きい変化もありました。新たなメンバーが2名加わりましたね。

DAIKIYOHEI2人です。YOHEIは新体操をやっていてアクロバットな動きが得意。DAIKIは有名ミュージシャンのバックダンサーの経験もあって、2人とも身体能力がすごく高い。2人の参加によって、今までの白Aのアイディアを飛び越えた新しい表現も生まれて、すごくおもしろいですね」



-従来の白Aのメンバーにとっても、変化はあったんでしょうか?

「今まではわりとオールラウンダーだった白Aのメンバーが、個々のキャラクターを突き詰められるようになりました。ダンス、コメディ、映像、音楽といったメンバー6人の特徴がはっきりと見せられて、グループとしての表現の幅もさらに広がりましたね。

 例えば、阿部君はパントマイムがすごくスキルアップしました。海外のお客さんに連日見てもらい、かなり表現力がついて、チャップリンやバスターキートンのようなコミカルなキャラクターを彷彿させますね。そして荒井君は、オーラがアップしました。“こいつ何考えているか分からないぞ”っていう怪しげな雰囲気が(笑)。海外公演でも、現地のお客さんとアドリブで対応したりして、彼のひねりとシュールに一段と磨きがかかりましたね。なので、今の白Aが既存のネタをやっても、見え方が全然違うと思いますよ」



-そんなヨーロッパ公演を経て、待ちに待った日本での凱旋公演です。仙台は12192021日の3公演。もう構想はできあがっているんですか?

「ヨーロッパ公演で磨かれたネタをお見せしたいのはもちろんですが、実は日本に帰ってきてすぐに、新ネタ作りにも励んでいるんですよ。新ネタも結構多めの予定です。今回のタイトルはTHINKSYNCRONAIZEの融合で“スィンクロナイズ”と読みますが、LEDや電子機器といったテクノロジーと、人間のアナログ的なアイディア、この2つのシンクロナイズという表現方法は、ずっと変わっていません。人間とテクノロジーのせめぎ合いから生まれるショーで、表現の可能性を突き詰めていきたいですね」



-さらに今年の公演は、結成10周年アニバーサリーという冠もついています。

「過去を振り返るのではなく、今の、そして次に向かう白Aを観てもらいたい。それが僕たちらしいアニバーサリーなんじゃないかと思いまして。ですので、10年の集大成というよりは、10年間ウヨウヨ紆余曲折して辿りついた、最新の白Aを観ていただきたいです」



12月の仙台公演が待ちきれないですね。

「もうね、はやくステージがやりたくて仕方がないんですよ! ミーティングも楽しいし、寝ないのも苦にならないほどワクワクしていて。ヨーロッパでチャージしたアイディアを大放出しますから、早くいろんな方に観てもらいたいですね!!」





Aの今年の仙台公演をお見逃しなく!!




…ところで、白Aファンの皆さんは、さらに要チェックな話題が。



現在S-styleでは、1月号(1222日発売)のラーメン特集を絶賛制作中ですが、

そちらで、Cocoonaさんおすすめのラーメンを紹介します!



(↓ラーメン愛が強すぎるゆえコメントを吟味しているCocoonaさん)


せんだいタウン情報 S-styleの編集部ブログ




ちょっと先ですがこちらもお見逃しなくーー!!