せんだいタウン情報 S-styleの編集部ブログ

せんだいタウン情報 S-styleの公式ブログです。
http://s-style.machico.mu


テーマ:

 お笑い芸人の枠に収まらず、俳優や監督といった様々な表現方法で活躍されている木村祐一さん。独自に考案し、22年にわたって続けているという「写術」形式のライブには、どのような想いが込められているのでしょうか。


Q. 22年も写真を撮り続けているというのは、木村さんのお笑い芸人としての性みたいなものがあるんですか?
A. やっぱりなんでも“疑問”からなんですよね。手書きの看板だったら、「なんでこれをこういう文言で書くことになったんだろう」という疑問から、変な裏事情を想像して楽しむんです。たとえばラーメン屋に行ったら、そこがたまたま慰安旅行のため一週間休んでいる、と。僕が行ったのが休み期間のちょうど最後の日なんですよ。だけど、次の日から通常営業なんです。だから、「もうみんな帰ってきてるやん」とか、「できるんちゃうんか」っていう(笑)。


Q.“疑問”がカギなんですね。
A. “納得しない”ことですね。怒りという感情もあります。「なぜ?」というより「なんでやねん!」という感じのほうが近いかもしれないですね。「ええんかこれで」「大丈夫か」というイメージです。ある店に「心をこめて準備中」という札がかけてあって、ひっくり返すと「一生懸命営業中」と書いてある。だけど「それ、別にどっちでもええことない?」みたいな(笑)。どちらかといえば“心をこめて営業”してたほうええんちゃう、みたいな。まぁ、どっちでもいいんですけどね(笑)。


Q. 確かに(笑)! そう考えてみると、普段、疑問を持たずに素通りしてしまう物事って多いかもしれませんね。
A. 多いと思いますよ。きのうもね、ある中華料理店で「復活・餃子」っていうのを見つけて、「あー、やめてたんだな」「リクエストに応えて再開したんだな」って思って頼んだら、「復活せんでええやん!」って思う味なんですよ。なんで復活したん。誰が言うたんそんなん(笑)。そういうのって多いですよ。


Q. ところで、仙台で初単独ライブを行うことになった経緯はどういったものなんですか?
A. 去年舞台をやった時に、勝手に宣言したんです。「今度は仙台でライブします!」ってお客さんに約束したんですよ。震災以降、やはり状況は変わっていないというか、復興もまだまだだと思うんです。“笑い”に限らず、イベント事が必要だと思うんですよ。娯楽の選択肢が増えればと。


Q. ライブを見て“楽しい”だけで終わるのではなく、自分で「写術」を実践できるという意味では、自分でできる娯楽の一つの方法としての広がりにもなりますね。
A. そうなんです。ライブを見た人が、帰りにいろいろ見つけてくれたらおもしろいですよね。ライブを見る前とは、物事がちょっと違って見えるような。そうするとまたその人から笑いが広がるし、自分にもこんな感覚があったんだっていう気づきがあると思います。想像できるようになりますよね。たとえば手書きの看板だったら、これを書いた人の気持ちを想像することで、事情みたいなものがわかってきたり。つっこみながらも優しくなれるような気がするんです。「なんでやねん」「このほうがええやんけ」も愛情ですからね。


Q. なるほど、まったく興味がなければツッコミにも至らないですもんね。ツッコミも愛情の一つということですね。
では、最後にS-styleの読者のみなさまにメッセージをお願いします!
A. 僕みたいな偏屈なおじさんの思想を覗き見ることで、「おかしなこと考えてはるなあ」みたいな感覚になってもらえたら良いですね。いろんな気持ちで見ていただけると思うんです。「しょうがないなぁ、まったく」みたいな感じでもいいし、患者を診るような医者の目線でもいいし。怒ったり楽しんだりというような感情をお見せするライブなので、それを観ることで必ずどこかに豊かな心が芽生えると思います。「あほやなあ」でもいいので、何か持って帰っていただけると思いますよ。お時間が許しましたら、ぜひお越しください。



木村さん独自の観察眼から生まれる、愛のこもったツッコミをぜひ体感してみてくださいね。


-------------------------------------------------------
◆公演情報
木村祐一SHOW 写術2016~明転飛び出し(初夏の装いで)~
日時/2016年5月28日(土)13:30~
会場/仙台市戦災復興記念館ホール
料金/前売2,500円、当日3,000円
問合せ/チケットよしもと ☎0570-550-100


AD
いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。