『王さまライオンのケーキ』 | 【雑記帳】~Going my way~

【雑記帳】~Going my way~

高2・中3の記録とか…更新頻度も内容も気分次第の備忘録。PTA役員経験談も。
小学生で歯列矯正と親知らず抜歯レポあり。
ひっそりとDWEもやってたりして。

息子が学校図書でかりて帰った絵本。

面白かったので、記録に残しておきます。


息子から、この本読んで〜って言われた時、
「王さまライオンのケーキ」というタイトルしか読まず、
「はんぶんのはんぶん ばいのばいの おはなし」
の部分を見ずに、
ページをペラペラ〜と めくったんです。

それで、半分の半分の半分の半分…になっていったり、
倍の倍の倍の倍…ってなっているのを見て、

おもしろいなと思って、表紙を見直しました。

けしからん動物たちの様子が、最初は腹立たしい感じだけれど、読みすすめていくうちに、どんどん滑稽になっていきます。

黙読より、声に出して読んだ方が、断然おもしろい。

普段、1人で黙読するようになった子どもたちでも、たまにはママに朗読してもらいたい作品に出会うのです。

その1冊が、この絵本。




NHKで朗読がテーマになったドラマ(竹野内豊さん主演)が放送されていて、もうすぐ最終回ですが…
あんな朗読教室は身近には無いな〜。