エアコンと床暖房 | 【雑記帳】~Going my way~

【雑記帳】~Going my way~

高2・中3の記録とか…更新頻度も内容も気分次第の備忘録。PTA役員経験談も。
小学生で歯列矯正と親知らず抜歯レポあり。
ひっそりとDWEもやってたりして。

エアコンの設定温度は? ブログネタ:エアコンの設定温度は? 参加中

どうもどうも

久々の更新となってしまいました(;´▽`A``山盛り書きたいネタはあるんですけどね。

実は、我が家はエコウィル(ガスで自家発電)を導入していて

エネルックというパネルで使用電力・ガス量などの表示をほぼオンタイムで確認できて、

日々のおおよその光熱費がわかるようになっています。

それで、お湯を沸かすのと同時に発電できるように(発電中は最大1.0kW/hの電気が無料です)、

電気を使うタイミングを見計らっています。

電気が余っても蓄電はできませんから。

床暖房を使うときはだいたいいつも発電するタイミングになっていて、

(器械が勝手に判断して自動発電することもあるし、手動で起動させることも出来ます)

電気が余っていたらテレビを見ようかなとか、エアコン使おうかな、食洗機を使おうかなって感じで

私はいつも数値とにらめっこしています(*´Д`)=з


冬季のエアコンの設定温度は暖房加湿18です。風量しずかで。

一時期、エアコンのエコ自動モードで運転させてみたけど、

夏季と違っていつまでたっても電気使用量が減らないなぁと思っていて、

自動だと設定温度が暖房加湿22度になっていることに気づき、

それだと子どもらは暑い暑いというし、私もこんなに暖かくなくていいし、

ということで、エコ自動よりも設定温度を-1度、-2度…と下げていき、-4度にすればちょうどいいし、電気代もあまりかからない(室温がある程度安定すると使用電力量が減る)ということに気付いたので、これに定着しました。


そんなわけで、

冬季のガス代はかなり高くはなっているけれど、電気代は安くすんでいます。


うちはコタツもヒーターも使ってませーん。

脱衣所が寒いのはどうにかしたほうがいいかなと思いつつ、何もせず、そこだけは寒いのを我慢しています(><;)