豆しば豆知識豆しば
~せせらぎ街道とは~
岐阜県郡上八幡と高山市清見町を南北に結ぶ約70kmの道路の愛称。
ほぼ一本道ながらも、郡上八幡側から見て県道472号、途中257号と重複し
西ウレ峠の少し手前で73号にかわります。
途中、坂本峠の回避ルートだった飛騨美濃道路は今年の4月から無料化されたそうです。
トンネルはパスカル清見手前の坂本トンネルと、西ウレ峠を越えた先にある
大倉トンネルの2箇所。


今回のルート
$RIDE ON!!
satoのパソコン、ルートラボがインストールできないので
旦那さんのところから画像だけ拝借して貼ってみました(^^ゞ



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

しつこいけど、
8月12日(木)に予定されていたライドは台風の影響で中止となり、13日(金)に順延。

そして超寝不足のまま迎えた13日。

寝不足だけど、ドキドキわくわくしていたので体のだるさは皆無☆

5時半頃布団から起きて、みんなが寝ているところを

そ~~っと去り、ライドの準備に入りました(b^-゜)

夏場のライドはメイクしても絶対汗で落ちてひどい顔になるので、

最初からメイクしないことにしてます ビックリマーク

とりあえず、眉だけ書いて、日焼け止めを塗りたくります(^_-)☆

それだけで終わりなので準備がホントらく合格

華のない顔でも、サングラスがあればいくらでもごまかせるしねwww



お天気は雨は上がっているけど曇り空くもり

気温は20度くらい。

涼しくて快適ですアップ

そうそう、この日のパナちゃん、いつもと違うところが( ̄▽+ ̄*)

拡大して見ると
$RIDE ON!!
ライトが付いています 電気

これがないとトンネル通れないもんねあせる

コンパクトでカッコイイフラッシャーもいいけど、

付いてます感たっぷりのレトロっぽさが意外と好きだったりにひひ

水の色はきれいな状態に戻ったけど、水かさの多い長良川を越えて
$RIDE ON!!
行ってきますヾ(@°▽°@)ノ

と、その前に郡上八幡インター入り口にあるコンビニサークルKで朝食(^O^)

しっかりエネルギー補給しておかないと~☆
$RIDE ON!!

郡上八幡インターを6時半頃出発自転車
$RIDE ON!!

早朝の静まりかえった道を30キロペースで走っていくと、
涼しいハズなのに、10kmくらい走ったら既にアゴから汗がポタポタ汗
すっかり新陳代謝が良くなってるようですニコニコ

途中途中にあるこういう案内も味があっていいですね~o(〃^▽^〃)o
$RIDE ON!!

郡上八幡から20kmほどで明宝の道の駅に到着。
$RIDE ON!!
でもまだ時間が早いので開いてるお店はなく、スルー(^_^;)

元気なうちに進んでおかないとねビックリマーク

明宝までもずっと登りでしたが、登ってるのか平坦なのか分からないくらいの

緩やかな坂道でして、意外と脚はサクサク動くんですが、確実にダメージを

与えていくような感じです。

ところが、明宝温泉やスキー場のあるあたりから

確実に斜度のある坂が出現!!

それまでもずーーーっと登りを頑張ってきた脚には、さすがに応えてきました(;△;)

でもまだ行きだったから良かったんですDASH!

なんとか10km/hを切らないペースで登ってトンネルの手前まで来ました。

西ウレ峠を往復しないといけないので、今回は

坂本峠を回避して、トンネルのあるショートカットコースを選択 手

トンネルに入る手前で停車し、サングラスを外して電気を付けて

しっかり準備を整えてからいざトンネルへトンネル

トンネルの車道を走るのは実は初めてだったsato ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
坂本トンネルはきれいだけど、路面は塗れているし、距離が長いし(1.3km)、
登りになってるらしく速度も出ない(15~20km/h)し、
結構ドキドキでしたあせる

トンネルを抜けたら、ちょうど坂本峠の出入口が↓
$RIDE ON!!

せせらぎ街道の見所を記した案内板もありました↓
$RIDE ON!!
次の道の駅、パスカル清見まではもう少しです('-^*)/

そして、トンネルから道の駅パスカル清見までは久々の下りでした音譜
あっという間に下りは終わっちゃったケド…

パスカル清見でトイレ休憩トイレ お店はやっぱりまだ開いてません(^^ゞ
$RIDE ON!!
トイレから出て、しばらく写真の場所で休んでたら

マイクロバスで来ていたおじさま・おばさまご一行に声を掛けられ、

あっという間にダンナとワタシ、取り囲まれました(笑)

「タイヤ細いな~」とか「どこまで行くの?」「郡上の人?」とか質問攻め(笑)

楽しいひとときでした(≧▽≦)

「気をつけて頑張ってな~」と応援をいただき、

いざせせらぎ街道の頂上西ウレ峠を目指して出発(`・ω・´)ゞ

パスカル清見からもひたすら登りだったけど、

そんなにきつい場所はなく、川の流れを横目に楽しみながら進みましたニコニコ

旦那さんの後はついてけなかったけど、休むことなく

マイペースに走って標高1113mの西ウレ峠に到着ヾ(@^▽^@)ノ
$RIDE ON!!
そんなに遅れはとらなかったと思う(°∀°)b

ここは川の分水嶺になってるんですねひらめき電球
$RIDE ON!!
写真を撮って廻れるくらいまだ元気は残ってました( ´艸`)

ここからは面白いくらい一気に下りです !!

ブレーキをかけなかったら60km/h近く簡単に出ちゃいます目

らいさん西ウレ峠を越えた後の下りカーブに

出てくる砂利に気をつけて
とアドバイスをいただいていたので

気をつけて下っていったら、確かに危なそうなポイントがありましたΣ(・ω・ノ)ノ!

前情報をいただけるというのは有難いですね音譜

それにしても、こんなに長い下りを体験したことは今までにないです!!

というより、名古屋近辺でここまで長い下り坂を体験できるような場所は

なかなかないでしょうね(;´▽`A``

だいぶ下っていったところに、大倉トンネルが登場しますトンネル

ここのトンネル、凍結防止なんでしょうけど、路面が超ガタガタぶるぶる
$RIDE ON!!
スリリングなトンネルでした~あせる


ざっくりな数字ですが、峠の頂上から15~20km近く下って

ウッドフォーラム飛騨(清見ラベンダー園)という

道の駅みたいな施設で休憩お茶
$RIDE ON!!

ソフトクリームを買ったんですが、
写真撮る前に思わず食べちゃいました(●´ω`●)ゞ
$RIDE ON!!

もう少し行けばせせらぎ街道終点のT字路へ出ると思ったのですが、

あとは平坦な道が見えただけなので、折り返して郡上へ戻ることにパー

長いこと下ってきたということは

長いことのぼらにゃなりませんよね~ げっそり

登りのことはあまり考えないようにして

のんびり写真を撮りながら走ってみましたかめら。

右手側に川が流れています川
$RIDE ON!!

せせらぎ街道の路面はところどころ砂利がありましたが
目だった凸凹や段差はなく、走りやすかったです☆
そして、信号が郡上市内を最後に1個もない!!!!
信号がないって、めちゃくちゃ快適ですo(^▽^)o


↓この看板が見えてきたら
$RIDE ON!!

スリリングな大倉トンネルのお出ましトンネル
$RIDE ON!!
復路は狭い歩道を歩いて通り抜けました(^o^;)

トンネルを抜けてから西ウレ峠がとても長く感じました…ドクロ

行けども行けども緩い登り…。

しかし斜度がないので、脚とお尻の筋肉がパンパンになりながらも

えっちらおっちら進みますあせる

と思ったら、トドメの7%標識!!

帰りのこの区間が一番きつかったなぁ~(x_x;)

ちっとも踏み込めなくて8km/hとかだったし ガーン

もうフラフラのヘロヘロ。。。

隣を走り抜けていく車の方々の哀れな眼差しが痛かったです じー

あまりに疲れすぎて戻ってきた西ウレ峠の写真は無し汗

しばらく休憩して、今度は一気に下りますヾ(@^▽^@)ノ

下りになれば元気も復活グッド!

自転車乗りながら写真を撮る余裕も戻りました☆
$RIDE ON!!
あ、でも斜めってますね…。。。残念!

復路の道の駅パスカル清見は通過し、明宝の道の駅で昼食を取る予定で進みます。

パスカル清見-明宝間は、ちょっとだけ登りが出てきますが、少し登れば

あとはずーーーーーーーーーっと郡上まで下りドキドキ


明宝の道の駅に寄られた際に、是非食していただきたいのが、
コチラしたのお店の
$RIDE ON!!

ハムフライ”ですо(ж>▽<)y
$RIDE ON!!
1本200円くらいだったかな?
めちゃくちゃ美味し~ので、ここに来るとsatoは必ず食べます(°∀°)b

昼食前にこんなもの食べちゃいましたが、お腹ぺこぺこなので
どのお店で昼食にしようかとウロウロ...

このお店下に決めました☆
$RIDE ON!!

$RIDE ON!!
私は日替わり定食(汁物、コーヒー付き)
旦那さんは鶏ちゃん定食(汁物付き)て
どちらも¥800とボリュームの割にはお得です!

ごはんは五穀米だったし、
汁が“普通のみそ汁”か郷土料理の“つぎ汁”のどちらか
選ぶことができました。
おわん

二人とも飲んだことのない“つぎ汁”を注文。

これが郷土料理つぎ汁やじるし
$RIDE ON!!
とうがらしの効いた、ピリリと辛い飲み物でした目

しっかりお腹も満たされ、あとは帰るだけ☆

明宝から郡上はほとんど平坦に近いけど、緩やかに下っているので

スムーズに戻れるかな?と思いきや、向かい風が吹いているので

ペダル回しを休んでいられません…あせる

最後の最後までいい運動になりました (^_^;)


そうそう、郡上市内の吉田川で、名物の橋から川へダイブしている人が

いたのですが、それまで使えていたカメラが調子悪くて

写真を撮れませんでした しょぼん

14:30頃おじさん・おばさんの家に到着沖縄の赤瓦住居

お義兄さんたちは先に帰っていたので、

ハルだけおじさん、おばさんに遊んでもらっていて私たちの帰りを

待っていましたboy

あとは片付けして名古屋へ戻りました~車(MPV車)

8/13(金)の走行距離:134.77km



今度は郡上左右矢印ひるがの高原方面を走るのも
楽しそうなので、また行きたいですハート
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

長文に最後までお付き合いくださり
ありがとうございましたwハート☆