今日のカンファレンスは私の受け持ちの二人が話題に…


ふたりとも終末期


どのような選択を家族や本人が望んでいるのかを

確認しました


そしてどのように関わっていくのかを

統一するためです


呼吸が苦しくなっているALSの方には

マッサージやストレッチで

リラクゼーションをはかり


痰が詰まって苦しい時は

排痰を促し吸引をするくらいで…


今日往診の時

呼吸苦を緩和するためと

眠りたいという希望にこたえるために

薬が増量されました


奥さんも疲れています


苦しくなく静かに最後を迎える事が出来るのかな…

呼吸が苦しいっていうのはほんとに辛い事だし

死が目前に迫っている事だし…


訪問に行くのが怖いです

明日は朝一で私が訪問します


落ち着いて自信を持って

今日話し合ったことを

やってくれば大丈夫と

みんなに言われたけど…


胃が痛くなるほどの緊張感です





右下矢印良かったらクリックして下さいね音譜左下矢印  

    

    人気ブログランキングへ