金曜日にALSの方の訪問に行きました

その2~3日前から呼吸が苦しくなっています


麻痺が上がってきていて

肺の下葉には空気が入らなくなってきていました


その為痰が溜まって

呼吸が苦しくなっています


金曜日に訪問して

呼吸筋を温めてマッサージをして排痰を促し

いったんは呼吸もよくなってきました


その後便を出して

清拭をして

パジャマを着替えたら


再び痰が詰まってきて

呼吸が苦しくなってきていました


呼吸苦を和らげるために

薬を入れて

帰ってきました


その後もずっと気になっていました


そして今日緊急要請があって訪問しました

先に社長が駆けつけていました


苦しかったのか夜中に歯ぎしりをして

口腔内は出血が固まっていました


口腔内をきれいにしようとしても

呼吸器をはずすと苦しいので

ちょっとしかできませんでした


もう呼吸はそう長くは持ちそうにありません

気管切開は拒否されていますから


担当の先生にも連絡しましたが

入院は拒否されました


麻薬製剤を増やして

呼吸苦を軽減するしかありません


本人は眠剤を使って眠らせて欲しいとの希望でした


入院はしないなら

在宅で看取るしかありません


ご家族の方もとても疲れています


助けを求められたら

たいした事は出来なくても

駆けつけてできる精一杯の事をやるしかありません


意識がしっかりしているだけに

本人が1番苦しいと思います


24時間見ている奥様も身体も心も辛いのです


社長の対応や言葉かけひとつひとつが

私にはとても身に染みています





右下矢印良かったらクリックして下さいね音譜左下矢印  

    

    人気ブログランキングへ