担当の方でアルコール中毒の方がいます

入退院を繰り返しています


先週水曜日に訪問しました


今日朝1番に訪問すると

先週の木曜日から浴びる様に飲んだようです


木曜日にアパートから今月中に出て行って欲しいと

言われてショックを受けたようです


何も食べずお酒だけ飲んだようです

今朝はもうお酒を買いにも行けなくなっていました


浴びる様に飲んだ後

飲まなくなると

離脱症状が現れます


震えが来て意識が遠のいていくんです


何度もそれを繰り返しています

入院して断酒をしても

家に帰って

何かあるとつい飲んでしまうのです


気になったので

今日夕方訪問が終わってから

再び訪問してみました


左手が震えてきていました

脈拍も早くなり血圧も上昇していました


社長に報告すると

担当の先生に連絡をしてくれました


今日は担当の先生はお休みだったのです


先生から電話が入り

様子をお話しすると

薬を出してくれました


そして温かいおむすびおにぎり

お餅を焼いて薬と共に持たせてくれました


患者さんも喜んでたけど

訪問看護師の私たちも涙が出る程うれしかったニコニコ


そして明日の朝7時に往診しておくよって

言って下さったのです


本当に優しい先生で

患者さんの事を真剣に考えてくれています


その先生の頑張りを見てると

私たちもがんばろうっと思います





右下矢印良かったらクリックして下さいね音譜左下矢印  

    

    人気ブログランキングへ