以前も書きましたが

「あきらめない家族を支える」という記事に登場したKさん


この前これまで通っていたリハビリの病院を卒業し

訪問リハに切り替えることになりました


そこで新たなリハビリの先生の診察を受ける時に

同席させていただきました


そこで家族の強い思いを聞きました

それは気管カニューレを外せるようになりたいという願いでした


嚥下機能もかなり落ちていて

誤嚥の危険性が高いKさん


リハビリの先生は

嚥下機能を回復させるのはかなり難しいから

まずは起立訓練、歩行訓練をして

座位の姿勢を保てる事に重点を置いた

アプローチをしていくことが

嚥下機能もアップしていくとの見解を打ち出されました


Kさんの夫から

リハビリの先生には起立訓練などを中心にしたリハをしてもらい

訪問看護師には嚥下訓練を中心にお願いしたいと

何度も熱くお願いされました



どうやったらいいのかと考えながら悩んでいました

社長に看護計画を立案するにあたって相談すると

本を3冊貸してくれました


まだまだちょっとしか読めませんが

それなりに考えたメニューを本日の訪問で実施しました


硬くなってしまった胸鎖乳頭筋を温めて

マッサージをして

首のストレッチを入念に実施しました


嚥下や呼吸にかかわる筋肉をマッサージしながら

呼吸リハも実施します


車いすに移乗して足浴をやっている時も

首のマッサージとストレッチを

優しく優しくおこないました


口腔ケアの時に

口腔内のアイスマッサージも追加しました


まだまだ試行錯誤の状態ですが

家族の強い思いを実現するために

考えていきたいと伝えました


家族の熱い思いを聞けたのです

何とか受け止めて

少しでも実現できるように頑張っていきたいと思っています


娘さんからは

一生懸命勉強して考えてくれるから

お母さんも幸せだと思いますと言っていただきました





右下矢印良かったらクリックして下さいね音譜左下矢印  

  人気ブログランキングへ