タイアップ企画 きらぼし白菜☆ | 野菜ソムリエの贅沢ランチ計画

野菜ソムリエの贅沢ランチ計画

横浜の小さなお料理教室です。
レッスンの事、レシピ、ワインetc.ご紹介します。

今月はタキイ種苗株式会社 様とのタイアップ企画レッスンをさせて頂いています。


前菜の「きらぼし白菜と生ハムのグラタン」に使用している白菜は

きらぼし(白菜)」という品種。


まるまる1個!みずみずしいですね~アップ


野菜ソムリエの贅沢ランチ計画


サクサクと歯ごたえも良く、火を通すととーっても甘くなります☆



きらぼし白菜と生ハムのグラタン


野菜ソムリエの贅沢ランチ計画


【材料 4人分】

きらぼし(白菜)の葉     4枚

生ハム            4枚

チーズ(ピザ用)      100g

【ベシャメルソース】

バター    50g

小麦粉   30g

牛乳   400cc

生クリーム   100cc

塩     小さじ1/2


【作り方】

①きらぼし(白菜)の葉を2分ほど塩ゆでします。キッチンペーパーなどで水分よ良く拭いておきます。

②きらぼし(白菜)の芯分厚い部分をそぎ切りし、均等な厚みに調えます。

③葉を広げ、チーズを乗せます。その上に生ハムを乗せ、芯の方からチーズを生ハムをくるむように丸めます。

④ベシャメルソースを作ります。フライパンにバターを入れて熱し、溶けてきたら小麦粉を入れ弱火で熱します。

(ダマにならないようにホイッパーで常にかき混ぜて下さい)

牛乳を少しずつ加え、とろみが付いてきたら生クリームを入れます。最後に塩で味を調えます。

⑤耐熱皿に③のきらぼし白菜を並べ、上からベシャメルソースをかけます。

200度のオーブンで15分~20分焼いて出来上がりです。


冬の野菜と言えば白菜!

でも、お鍋以外にあまりレパートリーが広がらないのも正直なところあせる


でも、きらぼし(白菜)の優しい甘みがクリームと良くあうので、

是非グラタンに使ってみようと思いましたニコニコ


レッスンにいらっしゃった方にも「美味しい」とかなり好評ですよ~音譜



野菜ソムリエの贅沢ランチ計画


きらぼし(白菜)を使った白菜とグラタンのレシピ、寒い冬にお勧めのレシピですわはは