オニオングラタンスープ | 野菜ソムリエの贅沢ランチ計画

野菜ソムリエの贅沢ランチ計画

横浜の小さなお料理教室です。
レッスンの事、レシピ、ワインetc.ご紹介します。

お料理教室をやっていると困るもの・・・

それは残ったバケットフランスパン



レッスンの試食時にお出ししているんですけど、

バケットって結構長いんですよね~あせる

(当り前か・・・汗。


うちは少人数制の4名までのお教室なので、

確実に余ってしまいます。


普段は乾燥させてイタリアパン粉を作っていましたが、

それも結構な在庫になってきたので

今回は「オニオングラタンスープ」作ってみましたニコニコ



野菜ソムリエの贅沢ランチ計画






【材料 2人分】

玉ねぎ                1個

バケット                2切れ

ブイヨン                500~600cc

パルメザンチーズ(すりおりし)   お好みで

塩・コショウ・オリーブオイル   適量


【作り方】

①玉ねぎを薄切りにして、オリーブオイルでしんなりするまで炒めます。

②しんなりした玉ねぎにブイヨンを入れて熱し、塩・コショウで味を調えます。

 (パンが入るので、少ししっかりめの味付けの方が美味しいです)

③ココットなどの耐熱食器オニオンスープを入れ、バケットをのせます。

④バケットの上にパルメザンチーズをのせ、200度のオーブンで20分焼いて出来上がり☆


今回は「我が家のまかない料理」なので、

レシピは結構適当ですあせる


でも、とっても美味しかったです~


チーズはとろけるチーズでもちろんOKです。

多めの方が美味しいかもラブラブ


今日は朝食代わりに食べましたわはは

あったまりますよ~GOOD。