ほうれん草のニョッキ きのこクリームソース | 野菜ソムリエの贅沢ランチ計画

野菜ソムリエの贅沢ランチ計画

横浜の小さなお料理教室です。
レッスンの事、レシピ、ワインetc.ご紹介します。



野菜ソムリエの贅沢ランチ計画



【材料 2人分】

ほうれん草     1/4束(約25~30g)

ジャガイモ     150g(皮をむいて茹でた状態で)

小麦粉        80g

生クリーム     100cc

しめじ        1/4株

バター        10g

白ワイン       50cc

塩 コショウ     適量


【作り方】

①じゃがいもは柔らかくなるまで下茹でして、マッシュしておきます。

 (この状態で150gになるように調整して下さい)

②ほうれん草も塩茹でし、水気をよく絞ります。

 フードプロセッサーなどでペースト状にします。

③ジャガイモとほうれん草をあわせたボールに、小麦粉と塩一つまみを入れます。

 耳たぶくらいの硬さになるまでこねます。

④直径2cmくらいの棒状に伸ばし、1cm幅で切ります。

 丸めて形を整え、フォークなどでスジを付けてください。

⑤ソースを作ります。フライパンにバターを溶かし、しめじを1~2分炒めます。

⑥白ワインを入れてアルコールを飛ばしたら、生クリームを入れとろみが付くまで煮詰めます。

⑦とろみが付いてきたら塩・コショウで味を調えます。

⑧ニョッキを茹で(沸騰したお湯で2~3分)⑦のソースとあわせます。

⑨お皿に盛り付けたら出来上がり☆

 最後に更にコショウをかけると美味しくなりますよ音譜



クリーム系パスタって美味しいですよね~ドキドキ


カロリーはちょっと気になりますがあせる

でも!これから寒くなる季節、

体温を一定に保つ為には「脂質」が必要になります。


「寒くなってくるとクリームシチューが食べたくなる・・・」

って言うのは、理にかなってるんですね~顔・笑顔うんうん


また、ほうれん草には「クロロフィル」という成分が入っています。

クロロフィル」には身体に溜まってしまった有害な金属を

身体の外に排出してくれる働きがあるんですよわはは


デトックス効果抜群な食品です


しかも、どうやらそのまま食べるより

今回のニョッキのようにペースト状にした方が効果が高いそうです。


なんとな~く身体に毒が溜まっているような気がする方、

是非ほうれん草のニョッキを食べて

心も身体もすっきりしちゃって下さーいニコニコ音譜