アーリオオーリオ ペペロンチーノ | 野菜ソムリエの贅沢ランチ計画

野菜ソムリエの贅沢ランチ計画

横浜の小さなお料理教室です。
レッスンの事、レシピ、ワインetc.ご紹介します。


野菜ソムリエの贅沢ランチ計画


(材料 2人分)

ニンニク     1かけ

赤唐辛子    3~4本

パスタ      160g

オリーブオイル・塩・コショウ 適量


(作り方)

①ニンニクは薄くスライスしておきます。

②フライパンにオリーブオイルをたっぷり入れ、

 スライスしたニンニクと赤唐辛子を入れてから火を付けます。

③とろ火~弱火くらいで熱し、じっくりと香りを辛味を引き出します。

④パスタを茹で、茹で上がったら③のフライパンに入れ、

 塩・コショウ・オリーブオイルで味を整えて出来上がりです♪


アーリオオーリオとは「ニンニクとオリーブオイル」の意味。

ペペロンチーノは「赤唐辛子」です。

日本では「ペペロンチーノ」として知られている

究極にシンプルなパスタソースですね☆


写真も何てシンプルに写ってるんでしょう・・・エヘ・・・あせる


イタリアでは別名「絶望のパスタ」と言われるそうです。

「何も食べるものが無い絶望的な状況でも作れるパスタ」

という意味のようで・・・

(それにしては美味しいけどドキドキ

日本で言えば「ご飯に塩」って感じでしょうかはてなマーク


昨日の夜は暑さにバテながら帰って来て、

「とにかく早く何か食べたい!でも作る気力が無い~泣き

と思いながら、

最後の気力を振り絞って作った夕ご飯でした。


久しぶりに作ったけど、

ニンニクの香りって本当に食欲をそそりますよね~ドキドキ


夏バテ真っ最中の私にとっては、

全然「絶望」なんかしないパスタでした・・・美味しかったよほくそ笑みラブラブ