タコとポテトのハーブサラダ | 野菜ソムリエの贅沢ランチ計画

野菜ソムリエの贅沢ランチ計画

横浜の小さなお料理教室です。
レッスンの事、レシピ、ワインetc.ご紹介します。

毎日暑いですね~あせる


熱帯夜のおかげですっかり睡眠不足です涙


今日は、そんな夏にピッタリの前菜をご紹介です☆


「タコとポテトのハーブサラダ」



野菜ソムリエの贅沢ランチ計画


(材料)

茹でダコ      1パック

じゃがいも  大2個

(ハーブソース)

ディル       4枝

セージ       6枚

イタリアンパセリ 2枝

(ハーブはお好みで・・・柔らかい葉のものであれば何でもOKです)

オリーブオイル   大さじ4

塩・コショウ     適量


(作り方)

①じゃがいもは皮付きのまま茹でて皮をむき、食べやすい大きさに切ります。

②タコも食べやすい大きさに乱切りにして、じゃがいもと一緒にボールに入れます。

③ハーブはすべて葉の部分だけをちぎっておきます。

④ハーブとオリーブオイルをフードプロセッサーにかけ、塩・コショウで味を整えます。

⑤②のタコとジャガイモと、④のソースを絡めて出来上がりです☆


タコに含まれる「タウリン」は肝臓の働きを助ける栄養素。

肝臓が元気だと、身体の老廃物を解毒してくるので、

疲れにくい身体になります音譜


また、ジャガイモには意外(?)とビタミンCが多く含まれています。

ビタミンCと言えば「美肌」に欠かせないビタミン!

夏は日差しや冷房etc.肌荒れの季節ですよねぇ・・・

ビタミンCは是非積極的に摂って下さいね。


ジャガイモが少し温かいままでも、

冷蔵庫で冷しても、

どちらでも美味しく頂ける前菜ですラブラブ

(冷す場合は少し塩分を多くした方が美味しいですよ)


翌日になっても大丈夫ですが、

タコの色がジャガイモに移る事があるので、

お客様にお出しする時は直前に作って下さいm(__)m


それにしても本当に暑いですー!すでにバテバテですけど・・・(;^_^A

食材からパワーを頂いて頑張らなくちゃ☆


皆さんも、夏バテしないように~ビックリマーク