数あるブログの中からレクラにお立ち寄り下さり誠に有難うございます。

リメディアルセラピストの夏川 紗和です。


2月も後半ですね~(^^)

2月と言う月は私にとってはイベントの多い月であります。

私の誕生日の月でもあり、そして母の誕生日もこの2月だからです。

先日、母の71回目の誕生日の日

いつもの様に母のところへ行きました♪


”若年性アルツハイマー”を発症したのが64歳の時・・

昨年のお誕生日には確か姉と3人で外食をしに外へ連れ出しましたが

この1年で症状はみるみる変化し、”要介護5”に認定される程になっちゃいました。

さすがに外食は厳しく、又、それどころか自分の誕生日の事も分かりません。

持って行った苺のーキを口にするのも難しく、

1年の時の流れをひしひしと感じずにはいられませんでした。

車いす生活になり食事も自分では出来ない、昨日の事、今の事はもちろん覚えていない。

・・・出来ない事は山ほど有りますが

ですが!ですがッ!

なぜか50年前の若かりし青春の日々の事は鮮明に覚えているらしく(笑)

自分がやんちゃ娘だった頃の話などする時の母の目はイキイキしています

  (母がダンスクイーンだったと言うのはホントでしょうかッ!?(笑))

・・こんな他愛もない話をし、大笑いの中時は穏やかに流れ、私が帰り際になると

『気ぃつけて帰りや』と毎回必ず私を気遣ってくれる母。


私はいつまでたってもあなたを追い抜くことは出来ません・・・



この幸せが来年も続きますように・・・♡


夏川 紗和