昨日は、会計事務所様主催のセミナーに出席しました。

場所は島田市にある大井神社宮美殿。





前回もそうだったのですが、今回もぐずついた空模様。

第1部では、来年に迫っているマイナンバー制度について、所長からの説明のありました。

その後の第2部は講演会。





講師は、カレーハウスCoCo壱番屋創業者の宗次徳二氏。

以前CGC ジャパンの会議の中で講演されたのを聴いたことがあるので、今回が2度目。

ユーモアたっぷりで、いろいろ話が脱線しながらも、本質はしっかり押さえてお話しして頂きました。宗次氏はとても早起きで、超がつくほどの現場主義。

経営者としてあるべき姿を、再度学ぶことができました。

2部の終わった懇親会では、美味しそうなバイキング形式のお料理がズラリ!

美味しく頂きました。