今年のドル/円 | 不動修太郎の「ニュース報道の裏側」

今年のドル/円

 今年はまだあと1日ありますが、
本年はお世話になりました。
 
 
 さて、こちらは、2015年10月から、
今日までのドル/円の為替チャートです。
紫色の矢印はアメリカ大統領選挙です。
皆様ご存知のように選挙当日は大きく
円高、ドル安となったものの翌日から
怒涛のドル高、円安になりましたね。
ピンクの丸印を付けた所では、上から
赤(短期の移動平均線)、黄色(中期の
移動平均線)、青(長期の移動平均線)が
並び、しかもそれらの移動平均線が
右肩上がりです。こういう条件が
揃ってしかも値動きは赤い曲線の上に
ある時は、上昇が続くと予想出来ます。
このようなテクニカルと呼ばれる技法は
大切ですし、私は雑誌の記事などで
幾度となく紹介しましたが、それだけでは
相場を予想することは出来ません。
 
 ここで、チャートをもう一度見て
下さい。チャートの中の緑の直線は
120円です。2016年の初頭は120円を
超える円安水準でした。ですから、
トランプ氏が次期アメリカ大統領に
なることが決まって急激に円安、ドル高に
なったと言っても今年の初めの
円安水準には及びません。
 
このように私は相場は、少なくとも
1年、出来れば3年という長い期間を
見ないと相場の流れを見誤る事が
多いと考えております。ですので、
時折、長いチャートを見て大局を
掴む事が大切です。