フラワーアレンジメントとフレンチ | 不動修太郎の「ニュース報道の裏側」

フラワーアレンジメントとフレンチ


オルタンシア
さん主催のフラワーアレンジメントのレッスンに参加しました。
 
場所は、品川の高輪の御殿山に近い高級住宅地の
中のフランス、プロバンス料理のレストランでした。

不動修太郎の「ニュース報道の裏側」

不動修太郎の「ニュース報道の裏側」
お花を教えるのは落合先生
(左)

不動修太郎の「ニュース報道の裏側」

 私はフラワーアレンジメントはまったく初めてです。 日本の華道には、正面から観ることを基本としていますが、 フラワーアレンジメントは周囲どこから見ても綺麗に飾るのが 原則だそうな。


不動修太郎の「ニュース報道の裏側」


 基本はハチの上に半球型に花を飾るマウンド(ドーム)アレンジメント

だそう 。 固いスポンジに花を挿していくので、そのスポンジが見えないようにするとか いくつかのポイントはあるらしいです。或いは、敢えて揃えずに自然な感じに 作る方法もあるとのこと。 投資では、「儲け続ける」ことがゴールですが、美しさは、見る人の感性の 受け止め方ですよね。ううむ、どうやると美しいのかは感性の問題だから 反って難しいです。  中には、作業が凄く速い人もいましたが、私はハーブの香りを楽しみながら ゆっくりと仕上げました。私は半球では無く、円錐型に仕上げてみました。  



不動修太郎の「ニュース報道の裏側」


その後はランチです。

オードブル。
ブイヤベースをテリーヌで表現しているとのこと。
マグロ、ムール貝、ホタテ貝などの海産物を
ズッキーニで巻き、綺麗に仕上げています。



不動修太郎の「ニュース報道の裏側」


メインはスズキ。ラタトゥユに
細いアスパラの飾り(ソバージュ)が付いています。



不動修太郎の「ニュース報道の裏側」

 そして、デザートは
・イチゴのショートケーキ
・宮崎県の日向夏(ひゅうがなつ)のゼリー
・グリンピースと枝豆のミルクレープ。これは全然青臭くありません。
 生地にも乾燥させた枝豆をミルサーで挽いたものを混ぜている。
・牛蒡(ごぼう)のケーキ
麦茶で煮ているそうですが、珍しいですね。牛蒡は日本と韓国では多く食べますが、中華料理では使わない食材です。フランスではどうなんでしょうか?
・オレンジサンギーユのシャーベット
・イチゴとチョコレートのムース
なんと回りに大根を薄くスライスして湯がいたものを巻いているそうです。



不動修太郎の「ニュース報道の裏側」


右の男性はウルルン滞在期などに出演していた俳優の塩田貞治 さんで、
落合先生の教え子だそうです。
  

不動修太郎の「ニュース報道の裏側」

奥はインテリアを輸入しているMichiyo さん。



左奥はライターの谷村さん


不動修太郎の「ニュース報道の裏側」


右手前はスピリチュアルの明美先生