薬疹の経験 | 札幌美容形成院長日記

薬疹の経験

 私は幼稚園の時に、  ペルテスという病気になりました。  大腿骨の骨頭が壊死になる病気です。  北大整形外科で診断をしていただき、  愛育病院に約1ヵ月入院しました。  手術はしませんでした。  ベッドの上で脚を牽引していました。  トイレにも行けませんでした。       ■         ■  一番嫌だったのが、  ベッドの上でうんこをすることでした。  子供でも、  うんこはくさいです。  けんちゃんくさい  …と言われたかどうか忘れました。  自分自身が一番嫌でした。  11月に入院しましたが、  うんこの時は窓を開けてもらいました。       ■         ■  他にもたくさん病気をしていました  よく学校を休んでいました。  私の父親が薬剤師だったので、  私の薬は父親が病院から持ってきてくれました。  小学校1年生だったと思います。  風邪で学校を休んだ時に、  父親が持ってきてくれた薬で、  口唇が腫れました。       ■         ■  たらこのようになりました。  腫れて痛いのと、  口唇の粘膜が白くがさがさになりました。  父親の話しによると、  ピリンか  サルファ剤が原因だろうとのことでした。  私も自分の息子に処方した軟膏で、  息子がかぶれたことがあります。       ■         ■  私はあまり薬をのみません。  必要のない薬も出しません。  できるだけ、  安全・安心  …な薬を選んでいます。  私が他の先生より、  薬に対して慎重なのは、  小さい頃に自分の口唇が、  かさかさになった経験からだと思います