1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-22 20:17:43

休み中の仕事2016

テーマ:ブログ
 私の夏休みも残すところ2日です。
 もうすぐ62歳になるのに、
 仕事ができること
 患者さんがいらしてくださり、
 仕事があることは、
 ほんとうにありがたいことです
 同級生には定年退職した人もいます。
      ■         ■
 夏休みは、
 北海道が一番です。
 暑くないのがいいです。
 私が好きなのは、
 山の中の温泉です。
 中学校時代を、
 大夕張という山の中で過ごしたことも
 少しは影響していると思います。
      ■         ■
 休み中でも仕事はしています。
 毎日の院長日記も続けています。
 休めないのが、
 メール相談への返信です
 ちょっとでも油断すると、
 すぐにたまってしまいます。
 ためると返信ができなくなるので、
 とにかく返事を書くようにしています。
      ■         ■
 休診中に困るのが、
 次のようなメールです。
 10年前に埋没法を行っています
 その前に眼瞼下垂症と診断されました。
 一度埋没法が取れて、
 手術から1年後に片方だけ再手術をしています。
 ちょうど時間が取れるので手術を検討しています。

      ■         ■
 当院を受診したことがある患者さんからのメール相談です。
 この文面から、
 札幌美容形成外科で埋没法をしてとれたと思いました。
 カルテがないと、
 受診歴はわかっても、
 どんな手術をしたのか?
 処置をしたのか?まではわかりません。
      ■         ■
 気になるので、
 クリニックに行ってカルテを調べました。
 そうすると、
 眼瞼下垂症を認める、
 休みが取れないので手術はすすめない

 …と書いてありました。
 どうやら、
 別のクリニックで埋没法を受けたようです。
      ■         ■
 開院以来12年です。
 1万人以上の患者さんがいます。
 どの患者さんにどんな手術をしたか?までは、
 正直なところカルテを見なければわかりません。
 メールを読んで、
 休み中でも、
 毎日メールをチェックして、
 なるべく早く返信するようにしています。
 美容整形の先生も大変です
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-21 15:10:55

私の夏休み2016

テーマ:ブログ
 2016年の夏休みは、
 8月16日(火)から8月23日(火)までです。
 日ごろの行いがいいためか?
 北海道には台風が来て、
 警報が出るほどの豪雨です。
 私が好きなのは、
 山の中の温泉です。
      ■         ■
 昨日は、
 前が見えなくなるほどの豪雨でした。
 山側から、
 茶色の水が道路に流れていました。
 幸いなことに、
 私は無事に札幌に戻れました。
 近くの温泉に泊まった人は、
 道路が陥没して帰ることができなかったようです。
      ■         ■
 私は毎年行けるのでいいですが、
 せっかく海外からいらした観光客の方は、
 さぞ残念なことと思います。
 今年は豪雨だったので、
 旅先での写真はありません。
 山の中の道路は電波が悪く、
 auもdocomoも圏外になります
 旅行でいらっしゃる方は、
 くれぐれも山の中の交通事故に気をつけてください
 ドクターヘリも来てくれません
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-20 19:51:54

がんばれママ

テーマ:ブログ
 平成28年8月19日、北海道新聞朝刊、いずみへの投稿です。
 がんばれママ
 「すごい。なんてパワフルなんだろう」
 背中に乳飲み子をおぶり、2歳くらいの男児が乗るベビーカーを押して入店し、大盛りランチ2人前を注文した若いママ。
 私の勤め先は、ふだんは琴の音が流れる静かな 和食 店で年配のお客さまが多い。でも夏休みのこの時期は、祖父母が帰省中の子や孫との食事を楽しんだり、映画帰りの親子が増えてにぎやかになる。
 そんな中、ママ1人で小さな子を2人連れて外食する勇気がすごいと思った。食事が運ばれてまもなく、「おしっこ漏れた」とお兄ちゃん。赤ちゃんをおぶったまま着替えをさせにトイレへ走るママ。戻って食べ直し始めたら、今度は「オギャーオギャー」と赤ちゃんが泣く。思わず、「抱っこしますよ」と声をかけたくなるが、勤務中のため、そうはいかない。
 立ってあやしつつ、お兄ちゃんにご飯を食べさせる。赤ちゃんが寝たら、お兄ちゃんがママのひざの上に乗っている。しっかり完食し、「お騒がせしました」とペコリと頭を下げて帰っていった。
 子育てって本当に大変。暑い夏でも子どもはべったり甘えたがる。でも夏があっという間に過ぎるように、子どももすぐに成長する。幸せなかけがえのない時間だったと今なら思える。子育ては体力勝負。いっぱい食べた頼もしいママの背中に「フレーフレーフレー」とエールを送った。
 影山由美(かげやま・ゆみ 45歳・パート)=札幌市東区
(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 私は夏季休暇中です。
 休みの日は、
 ふだんよりゆっくり新聞を読めます。
 この北海道新聞の投稿を見て、
 おもわず私も、
 ママがんばれと叫びたくなりました。
      ■         ■
 私は自他ともに認める、
 非イクメンの父親でした。
 育児は家内に丸投げでした
 今から思うと、
 申し訳ありませんという気持ちと
 せっかくかわいい時期の子供たちを見る時間が少なくて
 残念だったという気持ち
があります。
      ■         ■
 自分の長男が生まれた日は、
 病棟チーフとして、
 亡くなった患者さんの病理解剖に立ち会っていました
 書類を整理して、
 北大病院を出たのは、
 21:00を過ぎていました。
 面会時間はとっくに過ぎていました。
      ■         ■
 かわいそうに思ったのか、
 新生児室の看護師さんが、
 消灯時間後に息子と対面させてくださいました。
 ありがたかったです。
 その息子も30歳を超えました。
 私と同じように忙しそうです。
      ■         ■
 投稿者の影山由美さんが書かれているように、
 子育てって本当に大変
 暑い夏でも子どもはべったり甘えたがる。
 でも夏があっという間に過ぎるように、
 子どももすぐに成長する。
 幸せなかけがえのない時間だったと今なら思える。
 子育ては体力勝負
 いっぱい食べた頼もしいママの背中に
 「フレーフレーフレー」とエールを送った。

 私からもエールを送ります。
 がんばってください
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-19 20:08:27

めざせ、こころ美人

テーマ:ブログ
 平成28年8月18日、朝日新聞朝刊、ひとときへの投稿です。
 めざせ、こころ美人
 「声美人だなぁ」と病床の夫がふと、私に言った。「そお? 美人なら何でもいいわ」とニコニコして答える私。病気で気弱になって、唯一身近な私が頼りなのかと、切なくなる。
 昔、夫の母に笑顔が良いとほめられたことを思い出した。おせじにも美人とはいえないが、笑い顔がいいというのだった。自分の顔の評価は百も承知だったが、ちょっぴり複雑な気分だった。しかし気を取り直して、何とか笑顔で過ごせるようにと頑張ってきた。
 あれから45年。泣きたい時はちょろっと泣いて、後は切り替えて笑顔でいようと努めてきた。今うれしいことに、友人たちは「あなたの顔を見るとホッとする」と言ってくれる。そんな時は私もうれしくなって主人の母に感謝する。
 夫は老化で目もかすんできて、私の笑い顔はボヤッとしか見えないだろうが、そのぶん聞くことに敏(さと)くなっているのだろう。決して鈴を振るような声ではないが、高からず低からずの声で、なんとか分かってもらえるように心をこめて話すことを心がけている。
 よーし。笑顔美人、声美人、さらにはこころ美人を目指して、がんばろうと思っている。
 (札幌市 斎藤紅香〈こうか〉 主婦 70歳)
 (以上、朝日新聞より引用)

      ■         ■
 投稿者の斎藤紅香〈こうか〉様は、
 札幌の方です。
 私より少しお姉さんです。
 きっと美しい方です。
 笑顔美人
 声美人
 こころ美人

 素敵な言葉です。
      ■         ■
 若い頃にミス○○になった方も、
 60の声を聞くと、
 70の声を聞くと、、
 20歳の頃とかなり違います。
 ちょっと医学の力を借りて、
 若々しくなっている方は、
 意外と多いものです。
      ■         ■
 美容整形をすすめるわけではありません。
 70歳になっても、
 自分の顔が気になるのが、
 女ごころです。
 機会がありましたら、
 ぜひ私の術前術後の写真を見ていただきたいです
 70歳を過ぎても、
 美しくなることができます
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-18 19:23:36

台風7号北海道上陸2016

テーマ:ブログ
 平成28年8月18日、北海道新聞朝刊の記事です。
 鉄砲水、停電…不安な夜 交通網寸断、JR運休367本 十勝で1万7420戸停電
 9年ぶりに北海道に上陸した台風7号は17日、全道的に大雨を降らせた。 土砂災害 の恐れや鉄砲水を避けて避難した住民は、不安な夜を過ごした。JRの列車の運休は350本を超え、帰省客や通勤客にも大きな影響が出た。
 「民家の裏山で 土砂崩れ が起きそうだ」。函館市恵山地区御崎町の民家では、山側の石垣から水が噴き出し、道警などが一時的に付近の立ち入りを禁止。近くの中学校に避難した漁業二本柳章治さん(58)は「鉄砲水を見て避難することにした」と話した。
 釧路、十勝、根室管内では停電が相次いだ。十勝管内広尾町の野塚の酪農家浜野隆さん(62)は搾乳作業中に停電した。「搾乳も生乳を冷やすにも電気がいるので、早く復旧してほしい」と不安そうに語った。
 JR北海道は17日、特急列車48本など計367本を運休し、 新千歳空港 の発着便も仙台や青森、釧路などと結ぶ計15便が欠航した。18日午前0時現在、道路の冠水などで高速道路2路線5区間、国道10路線13区間の通行止めが続くなど、交通網は大きく乱れた。
 JR札幌駅構内は17日夕、運行再開を待つ利用客らであふれた。「復旧のめどが立たない」とのアナウンスが繰り返し響き、駅員は対応に追われた。千歳市の団体職員の男性(63)は「早めに仕事を切り上げたが、(列車の運休前に)間に合わなかった」とため息。恵庭市の専門学校生井田朱香さん(19)も「台風は心配していたけれど想像以上。早く帰って休みたい」と疲れた表情だった。
20160818
通勤客らでごった返すJR札幌駅の改札口。
駅員が列車の運行状況の説明に追われた=17日午後6時15分ごろ
(以上、北海道新聞より引用)


      ■         ■
 昨日の夕方、
 iPhoneの緊急速報が何度も鳴り響きました。
 札幌市内に、
 避難準備情報が出されました。
 私は車に乗っていました。
 すごい雨でしたが、
 視界は保たれていて、
 運転にも支障はありませんでした。
      ■         ■
 車が渋滞していました。
 よく見ると葬儀場に入る車の列でした。
 雨は降り続いていましたが、
 それほど強くはありませんでした。
 22:05に避難準備情報が解除されました。
 今朝の北海道新聞を読むと、
 JRの運休などで大変だったようです。
      ■         ■
 家内と結婚する時に、
 北海道に台風は(めったに)来ないと言ったら
 結婚した1981年9月に、
 大雨で石狩川が氾濫し、
 JRの函館本線が何日も運休しました。
 札幌美容形成外科を開業した年には
 台風で北大のポプラ並木が倒れました
 災難はいつ来るかわかりません。
 気を付けたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。