こんにちは。
重度知的障がい児子育て中
花岡千恵です。



昨日、とても素敵な女性の毎日新聞の記者さんとご縁があり、取材を受けました。


小さな記事ですが、hanaと私のことを載せていただく予定です。

嬉しいなぁ♡


hanaが生まれてから今までのことを、初めて人にお話したと思います。

結構色々忘れてしまっているものですね(笑)


{1AAFD685-0B7B-44B6-B688-28018C0E1776}


hanaの日常を発信をし始めてから、色々な方からメッセージをいただくことも多くなりました。


恥ずかしながら、
私はhanaがうまれるまでは、
障がい者とか福祉とか全く他人ごととして生きて来ました。

たまたま(たまたまじゃないのかもしれないけれど)当事者の親になってしまったので、考え方や生き方が変わっただけなのです。
(変わるしかなかったのです)

そう、私は善良な人ではなく、普通の人です。


けれど当事者になってみて、

なんて彼らは純粋で可愛らしいんだろう。

なんて彼らは神々しいんだろう。

ということに感動している毎日でして。

{A4AB6A96-AAD4-43BC-A052-1BADBD11191B}


でも、この私だからこそ
発信することで
昔の私のように、メディアのイメージだけで彼らのことを判断して、他人事で、

なんか怖い
どう接していいのかわからない
大変そう
かわいそう

など考えている人に対して
知ってもらえること、気づいてもらえることがあるかもしれない。

こんなに豊かな人なんだよ。

私たちよりずっとずっと幸せな世界で生きているんだよ。

人を騙したり嘘をついたり傷つけようとしたりする感覚がないんだよ照れ照れ照れ


そんなことかがわかって来たら

私のように発信したくなる人もいるかもしれない。

彼らと積極的に関わりたいと思うかもしれない。

そんなことを改めて考えました。


発信していくことは無駄ではないのだなぁと思います。