どんな個性的な子どもでもありのままでいられる世界へ【川崎/横浜】

元看護師。重度の知的障がい児を育てています。どんな個性を持った持った子どもでも、そのままで幸せに生きていかれる世界を目指しています。子どもの絵の読み解き、カウンセリング、子育て講座など、個性的なお子さんを育てているお母さんのを応援します。


テーマ:
こんにちは。
花岡千恵です。

パンの先生、吉永麻衣子さんの本の撮影のお手伝いをしてきました。

{72AD1136-B358-4D91-8462-E79A5A6E30E0}

{2E2E0E9D-0E7B-48E8-B733-1A87044FC823}


私の刻んだマカデミアナッツが、、、
本に載ります(笑)
{E1030038-F322-4F8C-882D-0B75BA2C8283}


私が揚げたドーナツが、、、
本に載ります(笑)
{B5269083-E8BA-44A2-84AF-7793EBA64C2D}

秋に出版予定だそうです(^-^)
楽しみです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「|…今日のパン」 の記事

テーマ:
◆声明文~県民のみなさんへ~◆

こんにちは。
花岡 千恵です。

相模原市の津久井やまゆり園の事件について
hanaの通う小学校より神奈川県校長会より発表された声明文を頂いてきました。

みなさんと共有したいなと思ったので、
全文載せさせていただきますね。

声明文~県民のみなさんへ~

さる7月26日未明、相模原市にある障害者施設「津久井やまゆり園」で19名の尊い命が奪われ、27名が負傷するという痛ましい事件が起こりました。
被害にあい亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、ご家族の皆様に対しお悔やみを申し上げます。また、負傷された方々の1日も早い回復を願っております。

報道によれば、容疑者は、障害者に対して人としての存在を否定するような発言をしていたということです。しかし、私たちの実感はこれとまったく違います。私たちは学校で、障害のある子どもたちと、日々喜びを感じながら過ごしています。笑顔あふれる日々の活動の中で、子どもたちは成長しています。子どもたちのこうした姿を見ることが。私たち教師の喜びなのです。

私たちは、障害のある人たちがひたむきに何かに取り組む姿や、他の人たちに接するときの優しさや思いやりを目にするとき、そこに人間としての魅力が満ちあふれていることを感じます。障害のあるなしで人を区別する前に、人は障害者である前に一人の人間であり一つの人格である、ということを深く心に刻むべきです。

障害者は、人に頼ることが多い人たち、と思われているのかもしれません。しかし、人の手を借りずに何でも一人でできる人間などいない、という当たり前のことに目を向けてほしいと思います。社会生活は、多様な人間一人ひとりが支え合い、助け合うことによって営まれています。お互いに理解し助け合うことは、自分たちの持つ力を最大限発揮することのできる社会につながっていきます。障害者の存在を否定するような考え方は、こうした社会を否定することであり、ひいては社会の一員である自分自身を否定することとなります。

もし、障害者とその家族に対し、支援が十分行きわたっていない状況にあるならば、これを改善するための努力をすることが、社会人としての私たちの使命であるはずです。人権の尊重される社会、とはこうした社会をいうのではないでしょうか。

私たちは、障害とは個々人の問題ではなく、社会の適切な理解を支援により継続的に改善していかなくてはならない課題である、と考えています。そして、この考え方を、広く県民の方たちと共有したいと思っています。障害者を攻撃することは間違いです。障害者が暮らしやすい社会をつくることがあるべき姿だと考えます。今回のような事件は2度と繰り返してはなりません。

障害者が、安心して安全に家庭・学校・地域で暮らしていくことができるよう、障害者のことをよく知り、障害についての理解を深め、支援の輪を広げていきましょう。そのことは障害者のためだけではなく、社会に生きる全ての人々の幸せにつながっています。誰もが支えあって生きる共生社会をつくっていきましょう。社会のみんなのために。そして自分自身のために

 平成28年8月15日                                        神奈川県特別支援学校校長会


私はhanaを産むまでは、「障害者」は自分とは関係のない世界にいました。
職場でもそういう方々に出会うので、存在は知っていましたが、恥ずかしながら、自分のこととしての関心はありませんでした。

なので、当事者でないと、理解できないということはある程度は仕方ないと思います。

あってはならない悲しい出来事ですが、この事件をきっかけに、今まで関心のなかった人が、
町の中にいる身近な「障害者」について認識する(初めは認識することで良いと思います)きっかけになったのではないかとも感じます。

今まで、は関係ない。
知ってから、これからどうするか。


この事件が、一体自分に何を見せてくれているのか、教えてくれているのか・・・・・。

考えてみませんか??
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
◆お母さんにご褒美を◆


こんにちは。
花岡千恵です。


hanaの夏休みも終わり、昨日から登校しています。

夏休み(何もやってないけど)暑い中、頑張った私!!にご褒美をあげようと思い
今日はナース時代に足繁く通っていた
タイ古式マッサージへ。

そしてお一人さまランチ❤️
{5D460388-3A4C-4F3B-9241-959976745332}

{1C948D87-17F4-4F26-80E6-4E8DB932B90C}

あーーー!幸せーーー!!

あんまり自覚ないけど、やっぱり疲れてるんだなーってマッサージ受けながら思いました。



私はちょくちょくこういうご褒美を自分に与えています(笑)

昔はね、お母さんというと、
家族のために、子どものために我慢我慢で、
お母さんはいいから、あんた食べなさい、、、(戦中か??)という感じのイメージでした。

でも、私、それ辞めました(笑)

お母さんがご機嫌じゃないと、家族みんなご機嫌になれないのだ(我が家の場合は特に 笑)

ポイントは
罪悪感を持たぬこと!笑


{E5D5AC56-7A36-4EA8-AA3B-3AE401FBD1A3}








いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
【募集開始】いろみずあそび@あざみ野  第2段!!

こんにちは。
花岡 千恵です。

7/28(木)に実施した
またやってほしいーーーー!!のお声を多数いただきまして
今年2回目の開催です。

9/24(土)13:30-15:30
場所 アートフォーラムあざみ野 3階アトリエ

 

汚れてもいい水着、着替え、タオル、お好きな水遊びグッズ、飲み物などを持って気軽に遊びに来てください。

参加費:親子一組1500円 (お子さん、お父さんなど1人追加につき500円プラス
当日持って来て下さい。
.

◆いろみずあそびの効果◆

色には様々ないい心理的な影響を及ぼすことは一般的に言われていますよね。
水遊びも子どもの発達には欠かせません。

それを合体させた『いろみずあそび』です。

①好きな色、気になる色を水に溶かして流す。
これはストレスやもやもやを流す作用があります。
もし自覚がなくても、無意識で感じているもやもやがとれてスッキリとするはずです。視覚から色のエネルギーも取り入れられるので元気が出てきたり、落ち着いたりします

②男の子に多いのですが、色水同士を混ぜてどんな色になるのか、真剣に実験する姿。これは自分で実験しながら思考力を身につけたり伸ばしたりしています。

③肌も色を感じると言われています。色のエネルギーをダイレクトに肌に取り入れられるので、元気が出たり、落ち着いたり、必要な色の効果が得られます。

④ここでは、自宅や普通のプールではなかなか思い切りできないことを汚れることとか気にせずに思う存分楽しむことができます。



チャイルドセラピストの奥田彩
チャイルドアートカウンセラーの花岡千恵
の合同企画です。

スタッフが少ないため、ご自分のお子さんからは目を離さないでいただきます。が、どんな個性的な子でも来ていただいて大丈夫です!ぜひ遊びに来てください。


サポーターも募集してます!!


大人だけの参加も大歓迎です!!*\(^o^)/*
いろみずあそびの効果は子どもだけではもったいない!!

お申し込みはこちらから


アップル 現在募集中の講座、イベントなどアップル   
スターこどものこころのコーチング初級講座【川崎】 3期スター
   子どもの話を聞いたり、自分のこころの声を聴きながら、
   よりよい親子の信頼関係の土台を作っていく講座です。  

     日時:9/29(木)・10/4(火)・10/20(木) ※全3回講座です 
        10時15分~12時45分
     場所: 京王線稲田堤駅・JR南武線稲田堤駅周辺
     受講費:15000円(テキスト代込)・再受講6000円
お申込方法:お名前・お子さんのお名前、年齢(学年)メールアドレス・携帯電話番号を明記のうえ cherryatelier1★gmail.com まで  (★は@へ変換)

スター大人も子どもも本気で遊ぶ・ いろみずあそびスター
   屋外で汚れることを気にせずに思い切り遊びましょう。
   色水遊びで子どもの発達を促したり、感情を発散させたりしましょう。

    日時:9/24(土)
      13:30~15:30
    場所:あざみ野アートフォーラム 3Fアトリエ
    参加費 親子1組 1500円(家族1名追加につき、一人500円追加)
お申込方法:お名前・お子さんのお名前、年齢(学年)メールアドレス・携帯電話番号を明記のうえ cherryatelier1★gmail.com まで  (★は@へ変換)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(1)

テーマ:
◆ドデカパン レッスン大サービス!◆


こんにちは。
花岡千恵です。

台風上陸!!

{F63D6148-E28E-4AEC-A092-1555DB96AB4D}

なのにパン教室(笑)

我が愛しの子どものこころのコーチングインストラクター同期に我が愛しのドデカパンのレッスンをしました。

パンを焼きたいと言ってくれる人がいたら、台風でも飛んでいきます(笑)

しかも、悪天候の中、2人も集まってくれました。1人はこの日のために仕事休んでくれたあずちゃん、1人は新潟から前泊していたけーちゃん


{98C3F49A-A45F-4DB9-B194-665D514287E9}
完全徹夜だったらしいけーちゃん↑

{FEF675DE-7916-4013-AE01-3B1F2B05CEFC}

{AD3C878D-6E9C-4D43-B4A7-8079771631AE}

4種類焼いて食べました。

美味しかったし楽しかったー(笑)
雨風にさらされ、尽きないマシンガントークで身も心もリフレッシュできました(^-^)

実は急遽年内に引っ越しする話が浮上し、もし予定通りに行ったら、おうちパン教室開催したいなーと思ってます(^-^)

出張もしますので、ご相談下さい❤️
オーブンもしくはトースターがあれば焼けますからね(^-^)

あずちゃん、けーちゃん、今日は本当にありがとうね。






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)