どんな個性的な子どもでもありのままでいられる世界へ【川崎/横浜】

元看護師。重度の知的障がい児を育てています。どんな個性を持った持った子どもでも、そのままで幸せに生きていかれる世界を目指しています。子どもの絵の読み解き、カウンセリング、子育て講座など、個性的なお子さんを育てているお母さんのを応援します。

NEW !
テーマ:

◆hanaの天敵みーっけ!◆

 
 
こんにちは。
花岡千恵です。
 
基本、この世での怖いものなしのhanaさんですが、hanaの天敵がいました。
 
 
 
 
それは、、、
 
 
 
 
{216D7878-90DD-484F-AC0E-B8E86F57AF68}

 
 
 
ペッパーくん(笑)
 
 
 
昨日近所の大型電気店に行ったのですが、店に入ると
こんにちは〜
ペッパーくんの声が聞こえてきました。
 
hanaがすぐさま反応して、声のする方へ小走りで行ったのです(テレビだと思ったんだと思う)
 
hanaはペッパーくんが声の主だとはわからない様子で、ペッパーくんの前でキョロキョロしていました。
 
そしたらね、
いきなりhanaの目の前でペッパーくんが踊り始めたんですね(笑)
 
hana、口を開けたまま、腰を抜かしました(笑)
(わたしゃ、腰を抜かした人を初めて見ました)
 
10秒後、パッと立ち上がり
この世の終わりかという形相で
私に必死に抱きついてきました。
 
それから、ペッパーくんの半径10m以内には一切入れないhanaでした。
 
妖怪ウォッチのウィスパーが大好きだから、白くてしゃべるものなら何でも好きなのかと思いきや、ペッパーくんは怖いらしい(笑)
 
 
25キロのhanaに終始抱きつかれていた私は
今日全身筋肉痛です(涙)
 
でも、かわいいから許す
 
 
現在募集中の講座
スターこどものこころのコーチング初級講座【川崎】 3期スター
   子どもの話を聞いたり、自分のこころの声を聴きながら、
   よりよい親子の信頼関係の土台
を作っていく講座です。  
       満席になりました。ありがとうございました。                               

スター大人も子どもも本気で遊ぶ・ いろみずあそびスター
   屋外で汚れることを気にせずに思い切り遊びましょう。
   色水遊びで子どもの発達を促したり、感情を発散させたりしましょう。

       大盛況で終了しました。また来年夏に募集します。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
自分でなにもかもできなくてもいい◆
 
 
こんにちは。
花岡千恵です。
 
 

先日のいろみずあそびでの気づき

 
hanaがたらいに浸かったまま、近くを通りかかった大人に、『ちょっと、あれ取ってよ』とジェスチャーで要求して、人が助けてくれるとはいえ、自分の力で要求を満たしている姿を見て、
 
あ、なんか、、大丈夫なんだ
 
と思った。
 
{F06EE002-AD8A-456F-B737-EC4AF6B25E5D}

 
障がい児を育てていると
将来この子がどうなるのか、
という不安が付きまといます。
 
昔の私だったら、心配で、そして周りに迷惑をかけるのではないかと思って、hanaから目を離せなかったんじゃないかな。
 
でもね、私がそんなに目を光らせてhanaを見張ったり、心配しなくてもきっと大丈夫なんだよね。
 
もちろん、hanaは1人でできることは少ない。
でも全てできなくても、周りの人にヘルプを要求することで満たせるのであれば、それはそれでいい。
 
心配しなくても大丈夫。
 
そんなことを改めて思いました。
 
自分が思っているより、助けられたり助けたり、この世の中は上手く回ってるんだよね。
 
 
 
ナース時代に
えー!!1人で暮らしてるのー!!?
と一見驚いてしまうようなヨボヨボのおじいちゃんが、なんだかんだ言って誰かに助けられ、見守られながら1人で生活を送っていたケースがたくさんあったことも思い出しました。
 
『なんか体調悪くて病気みたいだから、今日は外来に行けません』
 
とかズッコケてしまう電話がかかってくるようなおじいちゃん達でした(笑)
 
(体調悪いときこそ病院に来てね)
 
 
 
大丈夫。
全部1人でできなくても
この世には助けてくれる人は必ずいます。
 
これは障がい児に限らず、
全ての人に言えること。
 
その差し伸べられた手に
気づくようになる自分でありたいです。
 
 
 
 
現在募集中の講座

スターきょうだい児のお母さんのためのランチ会                            
   きょうだい児である友人を招いてのランチ会です。

親がなかなか聴くことができない本音を聴くチャンスです。

募集開始までしばらくお待ちください。 

      

スターこどものこころのコーチング初級講座【川崎】 3期スター
   子どもの話を聞いたり、自分のこころの声を聴きながら、
   よりよい親子の信頼関係の土台を作っていく講座です。  

満席になりました。ありがとうございます。  

スター大人も子どもも本気で遊ぶ・ いろみずあそびスター
   屋外で汚れることを気にせずに思い切り遊びましょう。
   色水遊びで子どもの発達を促したり、感情を発散させたりしましょう。

 大盛況で終了しました。また来年夏に募集します。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
 【残1名様】子どものこころのコーチング講座 初級【川崎・多摩】3期


こんにちは。
花岡 千恵です。


おかげさまで
満席になりました。
ありがとうございます
 
4期は土曜日開始を予定しております。
もうしばらくお待ちくださいね!

 

さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ



新学期が始まりましたね。

私が子どものこころのコーチング初級講座を受けてから1年半経ちますが、あんなに悩んでいたタロの保育園の登園拒否がいつの間にかなくなり、パパさんとの関係も良好になり、あんなに引っ越したくても引っ越せなかった私が、来月急遽引っ越すことになりました。

これ、初級講座でやる、『自分と仲良く』を地道に地道に実践しているからだと思っています(^^)

人生までいい方向に変わりかねない初級講座、まだまだ募集中です(^^)





子どものこころのコーチング協会は

「子どもを守りたいなら、まずはママを支えること」

これをテーマに全国各地で活動を広げています。

この1年で協会全体で500名以上の方が受講されている人気の講座です。
今回は川崎・多摩地区(登戸周辺)での開催となります。

1期の講座のご感想はこちらから



あなたはこんなことを感じるときはありませんか?
     子どもの行動で心がざわざわしたり、イライラして仕方ない。
     子どもや夫の話を上手く聞けない。
         
こんな時は 「自分のこころの声を聴くとき」 です。


初級講座はこんなママにおすすめです。
CHECK毎日イライラしてしまう。
CHECK怒りの感情が抑えきれない
CHECK後で子どもの寝顔を見て反省する毎日
CHECK悩みを相談できる人がいない
CHECK周りの人は皆良いお母さんで、子育てを楽しんでいるように見える
CHECKなんでうちの子はこうなんだろうと考えてしまう
CHECK子どもの自己肯定感を高めたい
CHECK子どもが言うことを聞かなくて困っている
CHECK子どもの将来が心配


初級講座ってどんな講座なの?


この講座でお伝えしている基本は

・子どもと仲良く
・自分と仲良く

です。

この講座は、なんだかもやもやしながら子育てしているお母さんが、
子どもだけでなく、自分のこともさらに好きになれる講座です。

こどもの話や自分のこころの声を聴くことで
穏やかな気持ちで子育てができるようになります。

そしてこどもは、ママに話を聞いてもらった!認めてもらった!という
満足感が生まれます。

もっと話をしたい。そしてママの言うことも聞きたい。

と子ども自身も変わってきます。



日常的に子どもの心の中にママに対する信頼感がしっかり作られていれば、
時々どっかーん!!と怒ってしまっても大丈夫です。

ママの気持ちを大切にすること。
そして子育てのさまざまな場面で、色々な選択肢を用意することを大切にしていきます。

どんなことを学べるの?
 

 ★1日目:子どものこころに安心感を育てる3つの「ききかた」

  ・子どもの話を「聞く」
  ・子どもに話を「訊く」
  ・自分のこころの声を「聴く」

3つの「きく」について学びます。

子どもとの間にしっかりとした信頼関係を築く土台となる、コミュニケーションの仕方を
ワークをしながら体感して、身につけていきます。


 ★2日目:自分のこころの根っこにある感情はなんだろう?

子どもにイライラするときはどういうときですか?
「怒りの感情」が出てきたときの、自分のこころの根っこにある声の聴いていきます。


 ★3日目:子どもを伸ばすためのほめ方、叱り方

ただほめるのには限界がある??これはほめられないよね??
一見ネガティブな状況でも、子どものこころを育てる声かけの方法を学びます。

初級講座を受けるとどう変われるの?
 

私は重度の知的に障がいがある小学校2年生の娘と、
診断されていませんが、こだわりの強い個性的な年長の息子を育てています。

もともと子どもが苦手だった私は、2人の個性的な子どもの育児に悩みました。
全く自分の思い通りにいかない・・・・生まれてはじめての経験でした。

幼いころは長女として、厳しかった母の期待に添うべく頑張ってきた私は、
初めて娘が生まれた時に

私は優しいお母さんになろう!

と誓いました。

ところがいつしか母のように感情的に怒っている自分にふと気が付き、

私もお母さんと同じじゃないか・・



育てられたようにしか育てられない自分に絶望すら感じました。

理性が飛び、感情的に怒ってしまうこと、
これは子どものせいでもなんでもなく、自分の心の中の問題でした。

人は誰でも育った環境、経験の中で色々な鎧を着けて生きています。
子育てをしていくと、子どもの行動、言動が
その鎧の中に隠してきたモノを見事に刺激してきます。
自分の心の中の問題が、子どもを通して浮き彫りになってくるのですね。

子どもといい関係を築きたい

これにはまずは自分と向き合い、
自分自身と仲良くなることが大切です。


子どものこころのコーチング講座に出会って
私はとても子育てが断然ラクになりました。


問題と思っていた子どもの状態はほとんど昔と変わってはいません。
では、なぜラクになったのか??

これは私のこころのあり方や、物事の捉え方が変わったからだと思います。

もちろん個性的な子どもなのは変わりませんので
まだまだ悩んだりすることはありますが、
客観的に物事をみることができたり、色々な面から考えることができたり、
なによりも自分を責めることがなくなりました。
(それが一番大きいかな)

初級講座では
ますが自分がどう感じたか感じるだけでいい
ということを大切にしていきます。

自分がどう感じたか気づくことで、
少しづつ少しづつ現実が変わってきます。

心の根っこの考え方が変わるので、
子育てだけでなく、その他の人間関係良い方にも変わってきます。


あなたも初級講座で
自分と仲良く、子どもと仲良く、
そしてあなたの人生とも仲良くなりませんか??


子どもの心のコーチング講座 初級(川崎・多摩)第1期
日時: 9月29日(木)・10月4日(火)・10月20日(木) ※全3回
       10:15~12:45

場所: 南武線稲田堤駅、京王線稲田堤駅周辺
料金: 15000円(テキスト代3000円を含みます)

受講特典: 
①全3回の講座を修了すると、子どものこころのコーチング協会認   定の「初級子育てアドバイザー」の資格が得られます。

※初級子育てアドバイザーの取得には申請費用(3000円税込)が別途かかります。
※初級子育てアドバイザーの特典として認定証とレジュメ(シェア用)が付いてきます。
子育てアドバイザーにつきましてはこちらをご覧ください

②受講中~受講後1ヶ月間、フェイスブックグループページにて、疑問や質問にお答えします。

③再受講の方は6000円(テキストなし)です。

お子さんの体調不良などやむを得ない事情で欠席された場合は
次回の講座に振替ができます。
(今回の第2回目をお休みされた時は、次回の2回目に振替)

お申し込みはこちらからお願いいたします。


 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
◆雨にもマケズ大盛況  いろみずあそび 第2弾◆


こんにちは。
花岡千恵です。


アートフォーラムあざみ野 
『いろみずあそび』大盛況で終了しましたニコニコ

{663C4791-7DB7-48D3-AC20-FC978B4D96D8}

{C1B5ABDA-F803-4D38-84B2-7B9C10C722BE}

お足元の悪い中
来てくださったみなさま
ありがとうございました。

ずぶ濡れにならなくても十分楽しめる『いろみずあそび』なので、天気や気温はそれほど気にならなかったのですが、子どものパワーを甘く見ていましたね。

いやいや、今回もなかなかパワー炸裂してました。

{3713F4F2-9147-4B5B-9756-78EB6834125D}
わざわざ屋根のない場所で大雨に打たれる

{8D6FA507-E311-432D-B342-D8BC3585D4AA}

{6598E24F-6403-4B5E-BD85-D5B6BA05A894}
一番 うるさかった 楽しそうだったのはタロ

子どもって初めまして同士でも、いきなりあんなに楽しそうに遊べるんだよね。

ホント、彼らは天才!

パパさんが不在だったため、hanaも初めてつれていったのですが、お湯の入ったたらいに入って、ひたすら色水を身体にかけていました。

私は色水の追加に没頭していて、hanaの相手があまりできなかったのですが、近くに来た大人に『ねぇねぇ』と声をかけて、欲しいものを取ってもらっていたようです。
(相手してくださった方々、ありがとうございます) 

雨の日は、こんなに発散できる遊びってなかなかできない。
これは、家では絶対できないから、子どもが喜んでた。本当に楽しかったー!!

こんな感想をいただきましたニコニコ


今回も快くお手伝いに来てくれて大活躍だった

助かりました。
本当にありがとう。


チラシを見てきてくださった村上恭子さんが、レポート書いて下さいました。
レポートの中でとってもステキな気づきがあったこと、書かれています。

『いろみずあそびを楽しみながら

解放されていく子どもたちを見ていて

もったいないから、とか

危ないから、とか

大人の価値観や考えでダメ出しして

やらせないことって、増えすぎているかも・・・

なんて思いました』


とっても優しくて柔らかい雰囲気の方でした照れ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:
表現する私をゆるす


こんにちは。
花岡千恵です。

先日、森岡亜由美さんが主催する
『はじめての?ハーモニーレッスン』
に参加して参りました。

{9D97F39D-B0FD-495F-A0B1-AF2F805E2FAD}


ここしばらくの間、いろいろな人を介しながら、『表現者になりなさい』
『どんどん自分という人間を表現しなさい』
というメッセージをいただいていました。

これを聞いて、笑ってしまう自分。
笑ってごまかしまうんだよね。
やはり私ってまだまだ『表現すること』にブロックがあるなぁ。と改めて思いました。

9月からは意識して、表現をする私を、私自身がゆるしていこうと思って、このレッスンにも参加しました。

そしたら、主催者の亜由美さんが体を張って
『完璧な自分でなくてもいいんだよ』
ということを見せてくれました爆笑

そのおかげで、なんだかとっても肩の力が抜けて、リラックスして歌えました♪

亜由美さんの身体の張り具合⇩


もっと自由にのびのびとやりたいことをやって良いのだ。

失敗しても誰も絶望しないのだ。

むしろ笑いが取れて 美味しいのだ なごむのだ。




家に帰って、引っ越しの荷物整理中に、こんな写真を見つけました

{100421E3-9C46-45FE-ABA5-F217193DA2D8}

{25F74197-3168-4745-B076-5ECBEC35F0ED}
3歳児こたつの上でピンクレディを熱唱
左下、セクシー、あなたはセクシー♪のトコだと思う(笑)
(世代がバレるよ)

そうだ、、、
思い出した、、、。
私は歌うのが、、、
いや、表現するのがとってもとっても大好きだったのだおねがい



今日歌った歌は
ユーミンの『優しさに包まれたなら』

小さい頃には神様がなんでも願いを叶えてくれた。でも、大人になっても同じだよウインク

っていう歌(ザックリすぎ 笑)

なんか、歌詞もすごくじんわり来たなぁ。

{81130C03-2638-4DDF-9C15-090960CA76D3}

りとる先生も、とっても親しみやすくて、優しく教えてくれて、初めての人も自信がない人も楽しく歌えるんじゃないかなーって思います。



亜由美さん、りとる先生、ご一緒させていただあた皆様ありがとうございました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)