BRM316嘉麻400kレポート前半 | 整形外科医(ryuuta19)の独り言

BRM316嘉麻400kレポート前半

3/15は後輩の送別会。

いっぱい飲んじゃいけないと思っていても、「12時スタートだから大丈夫だろ」と甘いアルコールの勢いに負けた。僕はアルコールに弱いだけじゃなく意志も弱い。


で、3/16。ちょっと胃の調子が悪いかな、ぐらいだったが、スタート地点の嘉麻スポーツプラザでリーフさん から

「寝不足ですか~」といきなり声をかけられた。ばれる人にはばれるもんなんだw



妙に暑くて結局半袖ジャージ+アームカバーで出陣と決心する。


確か熊本300kの動画にうつっていたkazuさんもいるはずだが…むむむ。みわけがつかない自分にがっくりorz

T田さんは残念ながらDNSだそうだ。3/31広島ブルべのことを話したかったんだけどな。

ダンテさんとも御挨拶。牧ノ戸300k以来かな?お互いの健闘を。

エスフジさん がサドルバッグと格闘している。「輪行だから家でる時に装備決めないといけないんだよね」と話される。そうか。輪行は直前で装備変えられないんだなあ。大変だ…


今回のブルべのポイントは2つ。

①寒暖差が激しい(20度ぐらい?)

②確実にオーバーナイトブルべ

これを克服するために各人いろいろ策を練ったのだろう。装備が重くなりがちで、女性ライダーがサドルバッグとタイヤが干渉すると悩まれていた…



ブリーフィング

今日はbb1さん がコース設計者らしく、ブリーフィングで説明される。


整形外科医の独り言

動画で撮っていたら急にデジカメが動かなくなった。どうもメモリーカードを忘れたらしい。なので少ない本体のメモリー(56MBしかない)しかない。ああなんだかボーっとしているな。いやいや決して昨日のこいつのせいではないはず。


整形外科医の独り言-20130315214402.jpg
コークハイ(゜-゜)…おまえのせいだw


3/16 12:00スタート 

「スタートしていいですよう」

いつものばらばらっとしたスタート。4番手ぐらいで行くけど、最初の信号から爆走する人が。

ああ、あの人がいつも一番のAさんなんだ~途中じゃ絶対会えない人だ~さよおなら~

ちなみに17時間半という記録でゴールされていた。すごすぎるわ…

米の山峠を登る。20度近く気温があるらしく、暑い。半袖ジャージ姿のまま登坂する。


整形外科医の独り言
ふ、ふしぎ?


整形外科医の独り言
米の山峠の頂上


整形外科医の独り言
花がきれーです。春だなあ。


峠を降りたら太宰府で、観光地だけあって車が多い。左折する車に気を付けながら進む。渋滞中なら右折する車にも気を付けないと。無事故・無落車が今年の目標だからね。


と思いながら進んでいると、前を走っていた侍ジャージを着た人が急に左折した車と衝突…しそうになった。あっぶねーばかやろー!と思わず心の中でつぶやく。しょせん小心者ですから…


太宰府から西進し、曲渕ダムを経由して糸島市へ。軽いジャブのような峠があったけど軽く?こなすwリーフさんと前後していたかな。小学生の女の子が道路を渡っていて、僕らを見てびっくりしていた。そりゃびっくりするでしょね。


PC1ファミリーマート二丈バイパス深江店 15:10着

整形外科医の独り言


整形外科医の独り言


適当にパンとオニギリを食べる。千葉からきたNさん、前週の大村300kも参加されたようで、「長崎はひどかった」という感想でした。それは褒め言葉にしか聞こえないw 


PC1をリスタートして「白糸の滝 」がある峠を上る。もちろん滝はスルー。すいません。そんな余裕が僕にはなーい。結構な登坂で疲労困憊。

整形外科医の独り言

福岡県から佐賀県に出て、南東へ向かう。三瀬から背振へ。脊振へ向かう間の下りで寒くなってジャケットを着る。だんだん日が暮れていく中、通過チェックへ到着。


通過チェック ローソン 神崎鶴店 17:50着
整形外科医の独り言

ここではyukoさん(熊本ブルべの時みかけたような?)とそのご息女が応援でいらしていた。

もう一人ダンディーな中年男性(あとからまるさんと判明)が応援。写真ありがとうございました~

あまりお話できず失礼しました。


整形外科医の独り言
まるさん撮影


整形外科医の独り言
yukoさん撮影


整形外科医の独り言
yukoさんのご息女作?おじさんは頑張っちゃうよw



普段太るといけないと思ってあまり食べない菓子パンとかを、「どうせ消費しちゃうし~」と思いながら買って食べる。菓子パンの脂分がいけなかったのか、胃が重たいまんま独りでリスタートする。


吉野ヶ里公園をみながら国道34号線を上る。この辺で完全に日が落ち、ナイトブルべが始まる。

国道34号線は僕が学生の頃よく通っていた道で、懐かしかった。そうそう、国道沿いに競馬場とかあったなあ、と油断していると横を大型トラックがゴーっと走っていく。そうか、交通量も多かったねw


車や歩行者に気を付けながら鳥栖市役所前を右折し、小郡市→大刀洗町へ。この辺から向かい風になっていく。筑後川沿いはまっくらでキューシートみてたらあやうく土手から落ちそうになる…目が悪くなってきたなあ。よく考えたらこの道は去年の五木600kの逆向きだ。今書きながら気づいた(おそっ)。夜明ダムから日田へ東進する。



PC2 セブンイレブン三本松店 20:52着
整形外科医の独り言

整形外科医の独り言

寒くなってきたので暖かいものを、と思い蕎麦を食べる。やっぱり胃が重たいが気にしないことにする。

これから水分峠登るので、気合を入れるためにレッドブルを投入する。頑張れ自分!


湯布院の通過チェックにいるはずのkuniさんに早く会いたいwできれば登坂せずワープしたいぐらいw


後半?へ続く。