小樽観光も今回で3回目。運河や北一ガラスなど、行き尽くした感があり、

祝津にある鰊御殿の見学に出かけました。「青山別邸」です。


先月酒田に行った折、宿泊した最上屋旅館の店主から、遊佐にある「旧青山本邸」の見学を勧められ、

小樽には、青山家の別荘「別邸」があるとの話を聞きました。


小樽には「青山別邸」という鰊御殿があることは、ガイドブックなどで見聞きしていたのですが、

本邸が山形で別荘が北海道だったのか・・・とそのつながり初めて知りました。


で、これも何かの縁と、早速行ってみました。


小樽の市街から車で10分程度。北の山の中腹にあります。


プリンセスマイラーの正しい休日の過ごし方


長い塀で囲まれています。


プリンセスマイラーの正しい休日の過ごし方


現在は、小樽貴賓館として、レストランになっています。

門の脇には、立派な松の木が植えられていました。


プリンセスマイラーの正しい休日の過ごし方


敷地の一角に、「旧青山家別邸」が残されています。

鰊漁で巨万の富を得た青山家が、当時の技術の粋を集めて建てられたもの。

相当の費用をかけたものとの由。


プリンセスマイラーの正しい休日の過ごし方

鬼瓦ひとつひとつにも凝った細工がされています。


鰊御殿は、大正時代の小樽の隆盛を象徴するもの。

豪華な作りに驚きました。


鰊漁は、昭和に入って水揚げ量が激減し、衰退していったとのこと。

そのまま鰊が取れ続けていたら、北海道の経済の中心は小樽のままだったかもしれません。


旅行→続きを読む      旅行→最初から読む