マルちゃん カップ焼きそば「がつ盛」と「ごつ盛り」の違いを検証 | つちやRYU'S BLOG

つちやRYU'S BLOG

FM YAMATO 77.7MHzの長寿番組「つちやRYU'S BAR」のゲスト紹介を中心に、日々の面白い出来事をアップしていこうと思います。

つちやRYU'S BLOG

本日、100均スーパーでカップ焼きソバを探していると、良く似た「がつ盛」と「ごつ盛り」が並んで有りました。また競合他社のソックリデザインかと思いきや、両方とも東洋水産のマルちゃん製品ではないですか。130g大盛、その他のキャッチフレーズや写真、裏の成分表示も一緒。違う点は、からしマヨネーズにキューピーが付いているか、いないか。強いて言えば盛り字の送り仮名位でしょうか。

つちやRYU'S BLOG

所が、パッケージを破くと明らかな相違点を発見。湯切り口の形状が顕著に違います。中のかやく、ソース、からしマヨネーズは全く一緒。両方ともからしマヨネーズはキューピーではないですか。

$つちやRYU'S BLOG

つちやRYU'S BLOG

つちやRYU'S BLOG

湯切り口は双方、これと言った不便さも見当たりませんでした。どちらかが古く、デザイン移行期間かと思い、賞味期限を調べるとほぼ一緒。謎です。

つちやRYU'S BLOGつちやRYU'S BLOG

キューピーのからしマヨネーズをかけて食べ比べてみましたが、案の定、味は全く一緒です。因に東洋水産のHPには「ごつ盛り」の方しか載っていません。これは東洋水産に問い合わせてみるしか有りません。

つちやRYU'S BLOG