九重町のナイアガラの滝!?『仙洞の滝』発見 | 風の郷から

風の郷から

焚き火好き親父の日和見日記

昨晩も、外でTシャツにステテコというオヤジ定番スタイルで酒を飲んでいると、肌寒さを感じて温度計を見ると、なんと18℃。


もう、秋の気配を感じます。

(福岡の熱帯夜が信じられんばい)


今日も、朝からいい天気。


わいた山にかかる雲は、まだまだ真夏やね~

わいた山


さてさて、本日も滝巡り。


ネットで調べていると、近場にナイスな滝を発見目


「原尻の滝のミニチュア版?」


九重の名瀑 『仙洞の滝』げな。


場所は、宝泉寺のそば『壁湯温泉』あたりにあります。

仙洞の滝1


観光客ゼロやし、特に整備された様子もないし・・・


「この辺、結構通りよったけど、本当に、そげな滝があるっちゃろ~か?」


工事現場のような、単管パイプで作られた階段を降りてみる。

仙洞の滝3


この階段を、ちょびっと下ったら・・・


ひえ~~~!!


すごいやん!!

仙洞の滝4


いいばいいいばい、めっちゃいい滝やん!!


「なんで、今までこんな近場で知らんやったっちゃろ~?」

(宝泉寺温泉あたりは、真冬の花火大会でよく来てました)


数年前に、開滝されたばかりやったんやね~

仙洞の滝2


またしても、いい滝に巡り合えて大興奮のオヤジです(笑

仙洞の滝5


しっかし、なんでこげん滝を見るとオヤジは興奮してしまうのか?


この後、立ち寄った玖珠町の『魚屋』の、ちゃんぽんを食べて理由がわかった!!

魚屋2


丼から、麺を引っ張り上げる『麺上げ』のシーンって、滝つぼに激しく水が落ちるシーンとそっくりやない!?


うんうん、これは丼に落ちる、麺滝ばい!

魚屋1


なんとなく、納得した滝&ちゃんぽん好きオヤジでした。