念願の『戸畑チャンポン』寛太郎 | 風の郷から

風の郷から

焚き火好き親父の日和見日記

前に、「戸畑チャンポンって美味しいですよ」と情報をお寄せいただいてたのに、なかなか行けなかった戸畑に今日やっと行って来ました。


ナビの案内で無事12時ジャストに到着し、3台しかないお店の駐車場に停められてラッキー♪

風の郷から-戸畑ちゃんぽん2

なんか期待感アップの捨て看板に、胸が高鳴ります。
風の郷から-戸畑ちゃんぽん3

『元祖 蒸し麺 戸畑チャンポン 寛太郎』・・・寺内勘太郎一家とは違いますから~
風の郷から-戸畑ちゃんぽん1


店に入ると12時ジャストで7分入りだったのが5分後には満席になった。


カウンターの中のおいさんが寛太郎さん? 客からの注文をもの凄い記憶力で厨房スタッフに指示を出す司令塔です。

風の郷から-戸畑ちゃんぽん4

来ました来ました~!これが『戸畑チャンポン』です。


おんや~なんか見慣れない物体が???

風の郷から-戸畑ちゃんぽん5


多分、長崎・佐賀・久留米・博多のちゃんぽんしか食べたことがない人は、絶対ビックリする麺です。


画像ではわかりにくいんですが、麺の色は茶褐色で細くて、やや縮れ気味。

(味は違うけど、チキンラーメンチック???)


これが豚骨スープと絡んで実に美味しい。

風の郷から-戸畑ちゃんぽん6


よそでは見かけないものはゲソのから揚げが入ってました。


ず~っと満席なのがわかる味。不思議なチャンポンでした!

風の郷から-戸畑ちゃんぽん7

食後、まっすぐ帰ってももったいないので小倉城に寄ってみました。


実は近くで見るのは今日が初めてです。(綺麗なお城ですね~)

風の郷から-小倉城

紅葉も見ごろでしたよ~。
風の郷から-小倉城1
何やら、いにしえの方々が集団で・・・?

風の郷から-小倉城2

小笠原流の弓の儀式の後、見事な腕前を観ることができて感動しました。
風の郷から-小倉城3


七五三の可愛らしい女の子

(この頃が我が家の娘は一番可愛かった・・・時間よ戻れ~!!)


驚いたのは、下の女の子とは無関係ですが最近の七五三の若い両親の格好・・・(深くは言うまい・・・あんぐりな親父でした)

なかには、それに負けてないド派手なおばあちゃんに腰を抜かしそうになった。

風の郷から-sitigosann

ついでに隣にある「リバーウオーク」を見物。
風の郷から-リバー1

もうクリスマスやな~。(早か~!!)
風の郷から-リバー2


美味しくて、楽しい日曜日でした。


ちなみに今朝も7時前から運動のため太宰府天満宮まで自転車往復しとりますから、ダイエットは続けてます!