本場 熊本の太平燕は旨かった~!【紅蘭亭】熊本 | 風の郷から

風の郷から

焚き火好き親父の日和見日記

今日も朝6時から近所の公園でウオーキングしていたが、途中で雨が降ってきました。


ダッシュで家に戻りシャワーをしてから本日向かったのは熊本。


熊本城に路面電車ってのがいいね~。

風の郷から-熊本2


阿蘇・草千里や大観峰・熊本城へはよく行くが、商店街は初めて。


すごい立派なアーケード街にびっくり!(ん~ざっしょの銀天町商店街とは桁違いやな~)

風の郷から-熊本1
本日のお目当ては【紅蘭亭】の太平燕を食べること。

風の郷から-紅蘭亭1
ヘルシーな太平燕だけを食べようと思っていた私の目に飛び込んで来たPOPは・・・

風の郷から-紅蘭亭2

昨日は自転車で頑張ったし、ウオーキングも頑張ってる自分にご褒美???
風の郷から-紅蘭亭3

お昼時で、席に着くまで約30分の順番待ち。

店内はお洒落で落ち着いた雰囲気で、スタッフのお姉さん達のセクシーなチャイナドレスにも目を奪われる。

風の郷から-紅蘭亭4
来た~!! 太平燕です~。

風の郷から-紅蘭亭5

春雨ってヘルシーですよね。

具沢山で優しい味のスープが胃袋に染みるしみる。

風の郷から-紅蘭亭6

外側がカリッと、まるで大学芋みたいな食感の酢豚。 香りも複雑でなんともいえない美味しさ。
風の郷から-紅蘭亭7

若鶏の唐揚げ自体も美味しいんですが、つけ塩にも一工夫してあり香りがもうチャイナ♪
風の郷から-紅蘭亭8
しっとり&パラパラの炒飯。

風の郷から-紅蘭亭9
ピリ辛のエビチリも下ごしらえの工夫を感じる。

風の郷から-紅蘭亭10

デザートの杏仁豆腐も、いままで食べたことの無いもので、上品な甘さで口の中が爽やかになりました。
風の郷から-紅蘭亭11


これで一人前1,575円ってのはかなり、お得だと思います。

風の郷から-カッパ


食後に商店街を散策していると書店の店頭でカッパ発見???なんじゃこりゃ~???


ちょいと食べ過ぎたんで福岡に戻り、井尻~雑餉隈を往復ウオーキング&公園を数周歩いて食べ過ぎた分のカロリーを消費した。


来週はどこに行こうかいな~?